夫婦は恋にあらざるこというまでもなし。
夫婦は恋の失敗者と失敗者とを結び合わせるものなること亦(また)いうまでもなし。

(「ことわざ小事典…付・世界の名言」永岡書店より)


初恋のお人同士が、結婚する!

そんな絵に描いたような話って実際、あるんでしょうか?はてなマーク

それってうまくいくのかなぁ?はてなマーク

 

だって…失恋や失敗?はてなマーク?をしていないんでしょう?はてなマーク

生きてる間ってイイ事ばかりじゃないじゃない?はてなマーク

その時に別の事柄でも失敗した人と、成功ばかりだった人と、失敗感が、違うと、思います。

 

結婚が、このことわざのように失敗者の結合なら失敗感の二乗!

普通、失敗したら反省してそれからは成功するように切磋琢磨するもんじゃない?はてなマーク

 

それで双方の努力の賜物で、長い結婚生活を過ごせるんじゃないかなぁと、思ってしまいます。