料理教室でした | 名古屋在住 フリーランスの管理栄養士&フードコーディネーター、パワーフードスタイリスト 山本 理江のブログ

名古屋在住 フリーランスの管理栄養士&フードコーディネーター、パワーフードスタイリスト 山本 理江のブログ

愛知県名古屋市在住の管理栄養士・フードコーディネーター・6次産業化プランナー。料理教室・食育講演・企業様のレシピ提案・テレビ・雑誌・メディアのフードスタイリング、イベント講師など、食のトータルコーディネートをしています。 http://www.masae-y.info/

パワーフードスタイリストの山本 理江です音譜

先日は男性向け料理教室の担当日でした。




・夏野菜たっぷりのチキン煮込み
・フレッシュコーンとキャベツのサラダ
・バナナのミルフィーユ

を授業しました。

これから
なす、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ

などなど、店頭や家庭菜園で手に入る野菜を使え、沢山食べられるのは煮込み料理。

チキンは骨付きの手羽元を使うことで味も良くなりますウインク

デザートのミルフィーユは、市販のパイシートを使って簡単にできる方法で。

「パイ生地焼くのは大変💦」

と思われる受講生様もいらっしゃると思い、併せて特製カスタードクリームも教えました。

クリームだけでも、クラッカーに付けたり、パンにのせたり…

と応用が効くからです。

このクリームはあまりにも簡単なので、皆さんに喜ばれました爆笑

とことん家庭に近い料理教室をしていきたいと思ってます!