こんにちは。フェイク和菓子作家 まめちよ です。


「おかしな門松」に盛り合わせる和菓子を簡単に作っていただけるようにと、型の制作に取り掛かっています。


前回のお話はこちら

↓↓↓


その後、原型にニスを塗ってから、先日使った型取り剤を使ってみたところ、ニスの効果はゼロではないけれども求めている仕上がりにはならず、失敗に終わりました。



そこでPart2。



型取り剤にブルーミックスを使ってみました。


思っていた以上に、原型の形を再現でき、簡単に素早く作れたことにも大満足です。


さて、材料を何にするか?


材料の粘土の種類によって、落雁、和三盆、ねりきりなど、違う種類のお菓子が作れるかな?と思っているんです。



で、違う粘土で作っていたら...



ピキーン。


あっという間に亀裂が😭


こりゃ、あかんです。



シリコンモールドメーカーが廃盤になっていなければ...と思わずにはいられません。

モールドメーカーに比べて、ブルーミックスは硬いので折れやすいんですね。


ブルーミックスにもソフトバージョンみたいなのがあるようなので、次はそれを試してみようと思います。


いやはや、一筋縄ではいきませんね。


また頑張ります!!


ではでは~👋



☆おかしな門松のお話もぜひ☆

↓↓↓