こんにちは。フェイク和菓子作家 まめちよ です。


いまは、こちらにチャレンジ中です♡

↓↓↓



大人可愛いフェイクスイーツ教室 Lapin D’or(ラパンドール)みきこ先生の動画レッスン

『彩夏☆紫陽花の和スイーツ』


6月に飾るはずでしたが、納品に追われ、ようやく着手です。先生、申し訳ありません🙇‍♀️


現在、やっと巾着ができたところ💦


実はこれ。3回目。


1回目は、送っていただいた粘土と、手元に残っていた粘土をブレンドしたんです。


手際の悪さもあって折りたたむのに苦労し、古い粘土を混ぜたせいか乾燥が早くて、表面に細かな亀裂が...。残念。


2回目は、生地をのばすときに厚さに迷い、変な力が入って、めっちゃ、薄っぺらい箇所が出来てしまいました。集中力の問題かな💦



で、なんとか形になった3回目です♡


少し乾燥して、透け感と色合いが素敵になってきました。


次は、可愛いねりきりや、きんとんを作っていきます。楽しみ😊


ではまた~👋



余談

「きんとん」と入力したら、予測変換の先頭が「欽ドン」であることにほっこりした朝です。

懐かしい~♡祖母の布団の中で、毎日欽ちゃんの番組を見ていた子ども時代。歳ばれる?