こんにちは。フェイク和菓子作家 まめちよ です。

さぁ、2日連続ブログなるか!?

 

フローズンすいかパフェと和菓子のセット②回目のレッスンレポです。

 

 

1回目はこちらからどうぞ。

 

 

【フローズンすいかパフェと和菓子のセット】

粘土とお花の教室morie′s:)モリーズ 稲森理江先生のレッスンです♡

 

不覚にも、私、欠席してしまいました。先生、みなさま、申し訳ありません。

 

AMは、カワスタ納品準備をして、PMは、レッスン♡と楽しみにしていたのですが、

 

急激な感染拡大により、ラジオ体操どうするよ~、いつ中止になってもいいように来た人から景品くばろうよ~、じゃぁ、もう用意しなくちゃ!!という流れで、

バタバタと町内婦人会の仕事をしておりました。

 

婦人がやるってさぁ、これみんなが専業主婦だったころの名残よね・・・。

あ、ぐちってしまった💦

 

前置きが長くなりましたが、

動画を送っていただいたので、そちらを拝見しながら2回目レッスンを受講となりました。

 


2回目も盛りだくさんです。

 

若鮎の着色、模様

ムラにならないようにと、修正修正していたら、どんどん濃い色になっちゃいましたが、うん、本物はこんな感じでは?!ということで、おいしそうにできたと思います。(前向き!)


まつげをつけて女の子にしちゃいました。先生が送ってくださった鮎にも着色。なんかペアみたいで可愛い(。・ω・。)ノ♡



 

栗の甘露煮

持っている黄色絵の具がちょっと明るいので、少しだけイエローオーカーを混ぜました。


まだちょっと明るいかな。コロンと可愛い栗ができました。包丁で向いたようなカクカクした感じになっているかな???

 

あんこ玉&サクランボのぽち

サクランボのぽちをあんこ玉と一緒に作るところがナイスです。

ちょっとチョコレートのトリュフみたいで、混色したくなりましたが、動画を進めるうちに着色にはもう一工程あることが判明。次回が楽しみです。

ねっとりしたあんこの感じがよくできたと自画自賛中です。

 

サクランボ寒天

これは、なかなか苦労しました。

「すぐにはうまくいかないかもしれないから、宿題で予備を作っておくように」と言われていたのに、怠けておりまして…。

でも、なんとかはがしてやり直し、ちょっとずれてはいるけど可愛くできたと思います。

成形したときより、サクランボが大きく見える!!

 

天の川①

もうすでに可愛いですが、ちょっと小ぶり。

それには理由があって、次回、さらに加工して可愛くなっていくんです。楽しみ~!!

 


抹茶のねりきり

茶碗の中にお茶とはっぱを入れて完成です。

私、茶碗に、ちょっと模様を付けちゃいました。

 


グラスの中の抹茶寒天

しばらくしてから、気泡が気になって、つまようじでつついたら、くっついてビヨーンってのびちゃってドキッとしましたが、また平らに戻ってくれました。ホッ。



オンラインレッスンの授業動画が、普通の動画レッスンと違うところは、一緒にレッスンを受けている感が楽しいところです。


画面の向こうに相手はいないんですけどね、思わず、「あ、私も!」とか言っちゃうのでした(笑)

 

先生、さっそく動画をお送りいただきまして、ありがとうございました。

3回目は出席できるよう、準備してまいりたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

余談ですが、

ラジオ体操、全身筋肉痛になりました。どんだけ運動不足?!

でも、なんだか血流がよくなったというか、体の中のめぐりがいい感じで汗もかけるようになってきて非常によいです。

(今日で終わりですが…💦)

 

それでは、また~👋