ご覧いただきありがとうございます
フェイク和菓子作家 まめちよ です
 
 
12月
 
 
Kawaii☆Stars
第3部
16日~22日
ラフォーレ原宿
 
 
 
12月30日
 

作家コース5期生

有志6名で出店

コミケ99

当選しました~❤️

 

 

https://www.comiket.co.jp/

 

延期になっていた

コミケ99

12月30日

 
東 W 33b 
 
こんにちは。まめちよです。
 
昨日は、なゆうな先生の「エレガントなムースタルト」のレッスンを受講しました。
 
 
たくさんある後夜祭メニューの中から、このレッスンを選んだ一番の決め手は、
 
「色の織りなすハーモニー アメリカンチェリーの色が決まった瞬間、すべてのパーツがオーケストラが奏でる交響曲のようにまとまりました。」の一文でした。
 
「エレガントなムースタルト」の作品タイトル、作品画像、そしてこの一文がバチーンとはまって心にささったのです。
 
 
離れていても繋がれるプリパ。
 
先生はオンラインで繋がっていることに感動されていました。



 
私は、自分が作った作品を先生が身につけてくださっていること、やはり繋がっていることを実感して感動しました。
お迎えくださり、また、大切に使ってくださり、ありがとうございます。
 
 
 
さて、レッスンはといいますと…。
 
これがすごかった!
 
 
アイデアが次から次へと押し寄せてくるんです。
 
どうやって作るんだろう?と思っていたチェリーの色については、成形の時の下地の色も、着色の仕方も、乾燥の仕方も、全てが驚きの連続でした。
 
チェリーだけでレッスンが成立しそうな勢いです。
 
ニスなしでこの艶です!!
 

さらに、タルトの抜き方。

もう、タルトの型はシリコンじゃないと…なんていう悩みはなくなりました。
しかも、いつも捨てていた物が、これ邪魔くさいと思っていた物が役に立ったのですよ!!
 
 


お次は、土台パート2とも言えるムース。

粘土にもこだわりが!
あー、なんとも気持ちよいブレンド。ずっとこねて触っていたい感触です。
 
形になってからも、なんどもすべすべのムースを触りまくっておりました。
 
 
 
まだまだ驚きは続きます。
 
一度に2つ分用意できちゃうバラは、初心者さんでも簡単に作れちゃうのにめっちゃ可愛い❤️
「もう少しふんわり巻くといいですよ」と画面越しでもしっかりアドバイスくださいます。
 

葉っぱチョコレートは、特別な道具要らず。
ちょっとした一手間が、作品レベルをぐっとあげてくれます。
 
そして、感動したのが色。まさか、こんな色を混ぜるとは!!!
 
(なゆうな先生、色の魔術師やー) と心の中で叫んでいたとき、ふとよぎったマロン先生のこと。
色の魔術師といえばマロン先生もそうだよなー、と思っておりましたら、
 
「マロン先生に『色にこだわってますね』と言われた」と先生。
 
おおおおお~。心の中を読まれたかと思いました~(笑)



可愛いクッキーにバラチョコレートと葉っぱチョコレートをのせたら、もうこれだけで作品成立。
 
リングやヘアアクセサリー、イヤリング、ブローチ、なんにでも加工できそうです。
 
 
 そんな主役級のパーツたちが、メインのムースにと共にタルトにのります。
 
 
さぁ、オーケストラのクライマックス!!


それぞれの楽器が主題を奏でたあとにクライマックスを迎えるボレロのよう~🎶
 

クリームを絞り、パーツを配置して…
 
 
高級ホテルのスイーツみたい(夫談…食べたことはないのでイメージで💦)なエレガントな作品が完成しました!!
 


 
なゆうな先生、そして、ご一緒してくださいました、のりこ先生とKさん、ありがとうございました。
 
Kさんとは初めましてでした。
緊張されなかったかしら?またお会いできるのを楽しみにしております。そのときは、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
のりこ先生は、動画レッスンを受けたことがあるので、初めまして感がなかったのですが、
初めましてだったかもーと今気付く…。知り合いみたいにめっちゃ手を振ってしまいました💦きゃー、お恥ずかしい。
ありがとうございました!!
 
なゆうな先生、素敵なレッスンをありがとうございました。まだ余韻にひたっております。
 
それでは、また~👋