こんにちは!ご覧いただきまして、ありがとうございます。


フェイク和菓子作家 まめちよ です。


なんだか、和菓子じゃないじゃーんと自分でもつっこみたくなりますが、本日の製作日記は、「皿」でございます。


以前受講しました、「可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco (あやぺこ) 」のクグロフで学んだ作り方を参考に、サイズは小さめのお皿を作りました。




↑クグロフレッスンの記事はこちら↑


たった、それだけの作業なのに…



ぎゃー、サイズか3展開に💦サイズといっても「厚さ」です。



最初は、一番厚いものを作って、「厚すぎ!」と思い、少しうすめに。


これだ!と思ったのに、間違えて💦 もう一段階薄いのも作ったら、「あ、これもいいかも~」になり、結局、あまり枚数作れず。


ああ、私はドジでのろまな亀です (このセリフ知ってます?!赤字で強調するほどの話でもないですが(笑))



このお皿、パンケーキをのせたいのです。

ちょっと小さいかな…?でも、もう少し大きいのだとなんか大きすぎて使いにくそうだったので、こちらを採用しました。



皿があることで、あんことか(あくまでも、和風への思いをこめて💦)フルーツとかのせやすいのではとか、ブローチやアクセサリーにしやすいのではと思っています。



それから…



リボンにのせちゃったりとか…、なんか、そんなのできないかな~? 


↓もう少しリボンの輪が小さい方が、私は好みですが、すでに輪っかになっているのがこのサイズだったので、とりあえずのせてみた図です。




実は私、元々UN-DECORロゼットというのを作っておりまして、粘土を使うことで、これまでできなかったことが色々できるのではないかと思ったりもしているのです。(妄想だけで終わっちゃうかもですが…)


そんなこんなで、今日もよき時間を過ごせました。



最後に、ちょこっとお知らせ📢


6月から、東京にて委託販売の予定があります。詳しくは、またお知らせしますね。


また、6月後半、関西にてワクワクするイベントに参加予定です。こちら期間限定の委託ですが、また関西の皆様にご覧いただけるということで、新作を出せたらいいなと思い、試行錯誤中です。


夏ごろにも何かありそうかな。


詰めすぎないようにと思い、断念したものもありますが、ポツポツやっていきますので、またご覧いただけたら嬉しいです。



それでは、また~👋