とうとう、修了式を迎えてしまいました。
あっという間の4ヵ月でした。寂しいなぁ~😣

修了式でも大切な学び、今後へのパワーチャージ、たくさんありました。メッセージいっぱい受けとりました。



お世話になった先生方です!

この写真にはいらっしゃいませんが、
加工のあつこ先生、写真の優子先生、イベント出展のゆきえ先生。

パワーと愛に溢れるあやぺこ先生、そして、同じくらい暖かくて心から応援してくださる講師のみなさま、ご指導ありがとうございました!!



これからどうなっていきたいのか…。

みなさんのお話を聴きながら、自分はどうなんだろうかと考えました。

作家といっても色々ですよね。
これで食べていきたいのか、おこづかいがほしいのか、楽しく作れればいいのか…

作家でなくてもレッスンで楽しく作れればいいのか…

私はやっぱり販売がしたい!

どの程度かというと、それはもちろんたくさん作れてたくさん売れれば嬉しい…けど、今の私の中にある1つの答えは「仕事は辞めない」なんです。

レッスン1の目標に戻りますが、時間のやりくりをなんとか頑張って、作品作りを続けていきたいなと思います。


なんでも初めては大変。
でも、だんだんできるようになる。
1回目の一番大変だけを経験して、大変なところでやめてほしくない。

というお言葉、しかと受け止めました。




ふと、あのプリパ前の、発送の日を思い出しました。

あの日は、本当に苦しかった。

もう今日発送せねばというときに繰り返す失敗。
紙の入れ忘れ、印刷からやり直し
切り込みの入れ間違い、印刷し直し。

何度も何度もやり直しました。
本当に要領が悪い。


値札のシールはこれでいいのか?
大きいシールだと中身が見えなくなっちゃう、今さらこんなこと聞いたら呆れられるかもと思いながら、グループLINEで質問。

すぐにお返事くださった、マロン先生&はれ屋のあゆみさん。

そして、あゆみさんから
「一つ一つクリアしていけば大丈夫」との励まし。

あの励ましが、本当に心に効きました。

もう一踏ん張りも二踏ん張りも頑張れました。


あゆみさんはね、いつもあたたかい言葉をくれるのです。

こんなのあったよーと写真撮影に使える道具を教えてくれるんです。

パソコンを動かして、みんなに雪を見せてくれるような人なんです。

それとね、青森県の県庁所在地教えてくれる人なんです(笑)←実話。



そして、助けてくださったのはあゆみさんだけではありません。

オンラインレッスンでは、たくさんの方々がレジンについて教えてくださいました。

別室まで取りに行ってくださったり、調べてくださったり。

シリコンクリームについては、レッスン後もLINEをくださったり…。




それこそ、グループLINEでお礼を申し上げればいいのかもしれませんが、ここに書くのは、「あやぺこ教室の同期ってすごくいいぞー」ということを皆さんにもお伝えしたいのです。

先輩方も、そういう雰囲気をすごく感じるんです。

私たち5期生は、先輩方と違ってオンラインでのつながりですが、それでもやっぱりすごくいいです!!


目標達成のために苦しいときもあったけど、本当に幸せな4ヵ月でした。

ありがとうございました!!
そして、これからもよろしくお願いしたいです。


わーん。・(つд`。)・。