こんにちは!
フェイク和菓子作家 ichigo-ichie の まめちよ です。

癒しのフェイク和菓子をお届けするべく、あやぺこ先生 の Pro作家コースで勉強中です✨


さて、「Lesson3 加工レッスン」のオンラインレッスンが開催されました。

他曜日コースの同期のみなさんが、どんどんレポをあげてくださっているので、それを読んでは、この日を首をながーくして待っていました。



いよいよ、その時がやってまいりました❗️(ドキドキ💓)





自主トレのときよりも、さらにはずれにくい金具の加工を学び、



仕上がりを先生方に確認していただきました。

(レッスン中は自分の手元がよく映っているかばかり気にして、先生方のお顔を拝見していなかった瞬間ですが、こんなに目を凝らしてくださっていたとは!!)


そして、あつこ先生から、「きれいな丸になっています🙆」とのお言葉をいただき、自信につながりました😊

こういう自信が欲しかった~!!



そして、質問ターイム🙋

加工のことから、実はそうでないことまで質問しました(笑)

↑私、めっちゃ笑ってる~!!近年まれに見るナイスショット📷️✨


★このパーツには、どうやって金具をつけたらいいですか?

★この金具と金具はつなげて大丈夫ですか?

などの質問に、「○○です」だけではなくて、「この場合は、こういう金具を使った方がいいですよ」や「パーツの厚さを考えた方がいいし、薄くするならこんな風にしてね」など、

先の先までよまれた上でのアドバイス!

これは、経験豊富な先生だからこそですよね。


そして、
とにかく、できたパーツなどをどんどんこういう場で見せた方がいいよ。そうしたら、いろんなアドバイスがもらえるから。
というのが、非常にズシリときました。


できたパーツを見せてくださった方もいらっしゃって、それがすごくかわいくて!!

そして、どんなパーツと組み合わせるかっていうお話を聞いていると「それ欲しい~❤️」ってなるようなアイデアで…

よしっ、私もいっぱい作って、みんなにアドバイスを求めていこう」と思ったしだいです。


対面だったらレッスンのときに実物を持っていってアドバイスをもらうのかな?

私たち5期生は、実際には会わないのですが、グループLINEでつながっているので、そちらを大いに活用していきたいなと思います。


あつこ先生、ゆみ先生、ご一緒しましたみなさま、ありがとうございました!!

最後まで読んでくださいましたみなさま、ありがとうございました!!