こんにちは。
フェイク和菓子作家 まめちよ です。大好きな和菓子を粘土でチマチマと作っています。

癒しのフェイク和菓子をみなさまにお届けできるよう、可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco (あやぺこ) のPro作家コースで勉強中です。



正直いって、もうこれでいいんじゃないかな?という気持ちもあったんです。

でも、アンコに進めない私。

「やっぱり納得いってないんじゃーん!」(←心の声)

ということで、また試作しています。



今回は、乾くと透明になる粘土(すけるくん)とスポンジケーキに向いているソフトでマットな質感の粘土(モデナソフト)をブレンドしてみました。

正反対の質感の粘土を混ぜてどうなるのか…。
型からはずした現在、私史上ベストモナカな質感です。

もう少し乾燥させてみたいと思います❤️



さて、型どりに使用している、こちらの型ですが、セリアのシュガーモールドというものです。シリコンではないので使い勝手は良いとはいえませんが、モナカに使いたくて購入しました。


同じ型がたくさんあるから、一度にたくさん作れる~!というもくろみでした。


お気づきでしょうか?



使うことになったのは、こちらの方の部品でした💦



あはははは~。

きれいにできれば、それでいいのだ~🎵



~モナカ関係のこれまでの記事~