フェイク和菓子作家 まめちよ です。

可愛いフェイクスイーツ教室 ayapeco(あやぺこ) Pro作家コース5期生です。

今回のお話は、フェイクフードとの出会いについてです。


このお題、

未来や夢を語るより難しい~

「たまたま見かけて作りたくなりました、以上」だよな、どうしようと…。

でも、ゆっくりと紐解いたら、そこには娘の存在がありました。



★初めて作ったミニチュアフード★

初めて作ったのは、アシェットのクロワッサンだと思っていました。

でも、思い出したんです。その前につくったものを…。

そういえば、リカちゃんのごはん作った!!


★娘の成長と共に★

元々食べ物をモチーフにしたものが好きで、チョキチクフェルトさんのフェルトおもちゃをよく作っていました。


ままごとにお買い物ごっこ、娘はよくフェルトのおもちゃで遊んでくれました。


でも、成長と共に遊びは変化します。

娘の遊びは、大きいぬいぐるみとのおままごとから、リカちゃん人形のような小さな人形の遊びに変わっていきました。

そのときに作ったのが、「リカちゃんのごはん」でした。


そうか、ここに原点があったのか!!と今初めて気づきました。

でもね、その仕上がりといったら、ひどいものだったんですよ。


↑実物が発見されたので追記


★アシェットミニチュアフードシリーズとの出会い★

その記憶があったからこそ、ミニチュアフードシリーズにチャレンジしたくなったんだと思います。

CMを見て、食いつきました。


こちら、初めて作ったクロワッサン。
あははは、これもひどいですね💦
(奥の2つは娘作です)


チマチマ、コネコネ、夢中になれる心地よさ、できあがったものに癒される心地よさにはまり、定期購読を続けています。


娘が、粘土と出会うきっかけだったなんて…。感謝したいと思います❤️