4歳になりました | 縣政愛の日記帳

縣政愛の日記帳

アーティスト縣政愛(アガタマサエ)のブログ。
音楽のこと、ライブのこと、日々のことを思うままに綴っています。

【息子が4歳になりました】
2021年1月27日、息子の武誠が4歳になりました。

良く風邪を引きますが、大きな病気もなくここまで育ってくれてよかった。


振り返ると色々ありすぎて吐き気がしてきますし、二度と戻りたくありません。

大変だったランキング 
1.母乳トラブル
2.下痢の長期戦
3.インフルエンザからのタミフル副作用

この3つは大差ないです。
いずれも二度と戻りたくありません。

4位は、トイトレかな、
5位は、イヤイヤ期、、

まあでも上3つはずば抜けて大変だったな。
母乳トラブルも下痢の長期戦も、インフルエンザタミフル副作用も、どれも精神的にかなり堪えて、、

まあ、トイトレもイヤイヤ期も精神的ダメージ半端なかったけど、、
てか、全部精神的ダメージじゃーん笑笑

私、多分育児向いてないし、かつ、この人手がかかるほうで、色々ハプニングあるし、大変なほうなんで、余計に、かもですが、
時々、ほんと嫌になって、
私何のために生きてるんだっけ?なんてダークサイドに振り切れることもありました。てか、今もあるけど。
まず、自分、という存在が、
息子の母親
になりすぎ、母としての自分で居すぎると、ほんと目的意識を失うし、女性であるこも忘れます。
そうなると、私なんで生きてるんだっけ?となったりするんだと思います。

だから、世の中の母親が育児ノイローゼで参ってしまったり、命を絶ったりする気持ち、すごくわかるんです。
あ、暗い話じゃないんです。本当。
でも、だから、なんというか、
それだけ育児って大変なんだと思います。

そして、世の中の旦那さん、
是非奥さんを労わってください。必要以上に労わって全然いいと思います。そして、母として、ではなく、時には女性として認め、女性として扱ってください。

苦しい母はいっぱいいると思います。

自分の存在意義を見失うと、人の精神的ダメージは大きく、気力も体力も無くなります。
子育ては1人では出来ない!皆でしよう!

と、なんか熱く語ってしまったけど、、
ま、4歳になったからといって息子中心の生活からは逃れられないし、まだまだ続くわけで、、

貴重な少ない幼稚園の保育時間で仕事猛烈にやって、毎日苦痛のご飯作って、寝かしつけて、1日の終わりにビールを飲む。
とりあえず、この生活を、この日常を頑張っていくしかないのです。

ライブも出来ないしね。。
5月のミュージカル、無事に公演出来ますように、、、
楽曲制作も大詰め。。
毎日お迎えギリギリまでパソコンとキーボードと格闘してます笑笑!

自分の話が多くなりましたが、息子は元気です。


海の生き物の知識が半端ないです。

相変わらず絵もうまいしブロックもうまいです。芸術的要素あり笑




これからも、元気で個性豊かに、伸び伸び育ちますように。