こえとえほん湘南★自己紹介はこちら★

HPができました!

 

(2021.4月の記事の内容を更新しました☆)

 

今日は、

Mother Goose (マザーグース)

についてご紹介しますウインク

 

【 目次 】
1.Mother Goose ってなに?
2.どんな歌があるの?
3.おうち英語に取り入れるメリットは3つ!
4.難しい、速い、覚えられない!と感じたら
5.Mother Gooseとあわせて活用したいサイト

 

 

 

1.Mother Goose ってなに?

 

イギリスやアメリカの子ども達に

長く親しまれている童謡のことです音譜

 

Richard Scarry's Best Mother Goose Ever (Giant Golden Book)

 

童謡と言っても、

元々は節(メロディー)がなく

メロディーを後付けされているものも

多数あるので

その点は

日本のわらべうたと

よく似ていますニコ

 

研究者によると

マザーグースと呼ばれるうたは、

現代になり追加されたものも含めると

なんと約1000曲あるそうビックリマーク

 

こりゃ全部は覚えられないですねゲラゲラ

 

また、よく聞く類語として、

Nursery Rhymes(ナーサリーライムス)

という言葉がありますねニコ

 

こちらは、

Mother Gooseよりは

後に生まれた言葉で

言葉の歴史的背景等もあるようですが、

かなり細かな流れになるため割愛し、

 

大まかにまとめると、

イギリスでは

Nursery Rhymes

アメリカでは

Mother Goose

と呼ばれることが多いとのこと合格

(例外もあり)

 

 

 

2.どんな歌があるの?

 

色々な種類がありますが、

例えば日本でも有名なところだと、

 

"Mary Had A Little Lamb"(メリーさんの羊)

"London Bridge is Falling Down"(ロンドン橋)

"Twinkle Twinkle Little Star"(きらきらぼし)

 

ディズニーの実写版シンデレラで

シンデレラが口ずさんでいた歌、

"Lavender's Blue"

シンデレラ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

がMother Gooseにあたりますニコニコ

 

また、早口言葉のような

"Peter Piper"

(↑娘のお気に入り)

 

数えうたになっている

"This Old Man"

 

Mother Goose Lullabies

(子守歌)の

"Hush Little Baby"


等も耳なじみが良く

楽しいですね音譜

 

 

3.おうち英語に取り入れるメリットは3つ!

 

メリット①:

英語のリズムを習得することができる

 

マザーグースには、

韻を踏んでいるものが多く

小さい頃から英語を聴いている子どもには

とても心地よく響きますドキドキ

 

聴いているだけで

自然な英語のリズムを

吸収することができます。

 

※この「韻」のことをRhyme(ライム)と言います。

 

メリット②:

大人になった時に役立つ

 

アメリカのドラマを観ていても

時々、たとえ話で

マザーグースの一文が出てくることが

あります。

 

これは私たちが

日本のわらべうたや

子守歌をふいに思い出し

会話の中におりまぜる時

みんなの共通認識として

話していることと同じです。

 

アメリカ人やイギリス人と

大人になってから

普通に話している時、

少しでもわかるのと

全くわからないのでは

雲泥の差がありますウインク

 

メリット③:

気楽に取り入れられる

 

朝起きてすぐかけたり、

帰宅してからかけたり、と

すきま時間に聴けます音譜

 

CDを買うなら、

70曲以上収録されている

Wee Singシリーズがオススメですダウン

 

(WeeSingの他のCDは

アマゾンプライム会員だと

アマゾンミュージックで視聴可能ですが

この「Mother Goose」は

有料のアンリミテッド会員にならないと

聴けないんですえーん

 

4.難しい、速い、覚えられない!と感じたら

 

英語が苦手なママが聞いたら

「難しくてムリガーン

と思うような歌が何曲もありますDASH!

 

「こんなの覚えられないし、

そもそもなんて言ってるかわからないよあせる

 

こんな声が聞こえてきそうですウシシ

 

正直に言いますねビックリマーク

 

 

私もですチュー

 

 

「え?バイリンガル絵本読み聞かせインストラクターとか

長い名前の講師のくせに聞き取れないの?」

 

うん、無理ウシシ

 

娘に分解して、

解説してもらう毎日ですにひひ

 

同じように聞いているはずなのに

娘は繋がっていて聞き取りにくい単語の

90%を理解して、

なんとなくの意味まで訳してくれます。

 

ここで知っておいてほしいのは

「親が何となくしか歌えなくても

子どもは楽しんでいれば

すぐ覚える」という事実ラブラブ

 

親がやることは、

「自分も楽しんでいる」

「自分も歌っている」

雰囲気を作る事ですビックリマーク

 

これ大事。

 

 

5.Mother Goose とあわせて活用したいサイト

 

Wee Sing HPにあるアクティビティシート
Wee Sing Today's Activities

アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ

色々な歌のアクティビティシートが

毎日更新されていますドキドキ

 

ちなみにこちらが

娘と私の昨日の作品ですダウン

 

こまめにチェックして

子どもが気に入っている

歌のシートの時は

すかさずプリントして、

一緒にぬりえや歌を

楽しみましょう音譜

 

まだ小さい子には

シートの絵が少し細かすぎるので

もしやってみたいと思ったら

お子さんの横で

ママが歌いながらぬりえして

その姿を

見せてあげるか、

ぐちゃぐちゃでもいいので

ぬらせてあげて下さいねクラッカー

 

 

もしやってみられることがあったら

Instagramやライン等を通じて

ご感想や疑問を

お聞かせいただけたらと

思いますウインク

 

ではまた・・・パー

 

 

 

こえとえほん湘南 Masamiによるおはなし会・講座について

①英語絵本のおはなし会「バイリンガル絵本クラブ」

 

バイリンガル絵本クラブ☆ご感想まとめ

 

 

②ママの英語絵本チャレンジ講座

 

 

③赤ちゃんから始める英語絵本読み聞かせ【初級講座】

※参加費:22000円 ※オンライン(Zoom)開催

 

バイリンガル子育てのノウハウを吸収し、

情報に振り回されない子育ての軸を作りませんか?

 

現在2021年12月15日以降のご予約を受け付けております。

ご希望の曜日、時間帯を、

下記公式ラインのトークよりご連絡ください。

 

【 公式LINE 】
絵本情報や講座のお知らせを発信します。

★公式ラインのお友達のみに発信する

ママの英語絵本チャレンジ講座のキャンペーンも有★

LINE ID: @012bedci

 

お友達登録していただけると嬉しいです桜

 

私がインストラクターとして所属している
一般社団法人音読協会のHPは
こちら