6月30日(日)、アンドレイ・ガヴリロフ ピアノ・リサイタル@ひまわりの郷ホールに行ってきました。
曲目は、
でした。
アンコールで、
ショパン:ノクターン 第4番 ヘ長調 作品15-1
プロコフィエフ:4つの小品 作品4-4
を演奏してくれました。
4月に仕事の環境を変えたところ、ものすごく忙しくなり、とりわけ5月以降はまともに寝る時間もないような状況です。
4月21日の渡辺玲子さんを皮切りにひまわりの郷のセット券を買っていましたので、5月26日にはアルカディア・クァルテットのコンサートにも行ってきましたが、忙しくてブログにアップする時間がありませんでした(余裕があるときに追ってアップします)。
さて、ガヴリロフのコンサートですが、前半は「これがシューマンか!?」というくらい、私の理想とするシューマンとはほど遠い演奏でした。
ジャンジャンとこれでもかというくらい鍵盤を強打するだけで、聴いていて苦痛すら感じるほどでした。
大きなホールの最後列で聴いているならともかく、400席ほどしかない小さなホールですのでなおさらです。
やはりシューマンは、格調高く、ロマンティックに、内面から情感があふれ出るように演奏してほしいものです。
私はガヴリロフのCDをたくさん持っています。
ときに鍵盤を強打し、概して音の大きなピアニストではありますが、まぎれもなく、ゲンリヒ・ネイガウスの系譜を汲むロシア・ピアニズムの継承者です。
しかしながら、この日のガヴリロフはCDで聴くガヴリロフとはまったくの別人でした。
シューマンに対し、後半の展覧会の絵は現在のガヴリロフの演奏様式に合っていました。
ただ、展覧会の絵は好きでもなんでもない曲です。
シューマンを聴きにきた私にとってはどうでもよかったのですが、展覧会の絵を聴きながら、プロコフィエフの派手な曲だったら、それなりに聴き映えはするかなと思っていました。
すると、その思いが通じたのか、アンコールの2曲目で、プロコフィエフを弾いてくれました。
ジャンジャカとピアノが壊れんばかりに弾いてるだけですが、これはこれで聴き応えがありました。