渡辺玲子さん | まさしの音楽ブログ

まさしの音楽ブログ

音楽(クラシック・ジャズ・ロック)のことをはじめ、芸術のことなど、日々感じたことを綴ります。

今日、渡辺玲子 ヴァイオリン・リサイタル@ひまわりの郷ホール(横浜市港南区民文化センター)に行ってきました。

ピアノは坂野伊都子さんです。

 

 

曲目は、

プロコフィエフ:ヴァイオリン・ソナタ 第1番 Op.80

ヤナーチェク:ヴァイオリン・ソナタ

グリーグ:ヴァイオリン・ソナタ 第3番 Op.45

でした。

アンコールで、リヒャルト・シュトラウスのヴァイオリン・ソナタ第2楽章を演奏してくれました。

 

渡辺玲子さんのコンサートに行くのは初めてです。

1981年第50回日本音楽コンクールで最年少15歳で第1位かつ増沢賞、1986年パガニーニ国際コンクールで第1位なしの第2位という経歴からして、すごいヴァイオリニストだと思うのですが、今日のコンサートはいまいちインパクトがありませんでした。

ひまわりの郷ホールに行くのはこれまた初めてでしたが、おそらくホールの問題だと思います。

弱音部分はいいのですが、大きな音になると、ピアノの音と混濁するのです。

今日のプログラムは、CD化のために録音したばかりの曲目だそうですが、このホールで演奏するには向いていないと感じました。

アンコールのリヒャルト・シュトラウスの第2楽章は大きな音を出さないので、ものすごく良かったです。