【大家MASA】今シーズンの入退去について | 大家MASAの世界まるごと不動産投資

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もうする春の異動シーズンですが、皆様の物件の入退去の状況はいかがでしょうか?

私は今月2戸埋めたのに、月末には3戸空く事が分かっており、

首都圏エリアの物件の空室を埋めて、来月は札幌に飛びます。




相模原A物件にウエルカムボードを設置しました。



相模原B物件では、放置自転車の撤去を行いました。



古いレイアウトの2DKは、仕切り戸を外して1LDK化します。



古めかしいキッチンにはダイノックのカラーシートを貼付して見栄えを良くします。


クッションシートなどは、傷や家具の設置跡が付きやすいので程度が悪ければ交換します。

さて、不動産賃貸業をやられてる方の多くの悩みは何といっても空室対策だと思います。

全国的にも年々この空室率が増加してきており、
大家さんとしても非常に頭の痛いところでもあります。

そしてそんな空室対策としては

・家賃を下げる、敷金・礼金を0にする
・フリーレント期間を設ける
・営業マンに謝礼を別途渡す
・物件のリフォームをする、家具家電付きにする
・付加価値のあるサービスをつける、、

もちろんこれらが効果的な場合もあれば、
全く効果が無い場合もあります。

それから今現状で満室の物件でも、それがいつまでも
継続する保証もどこにもありません。

また、部屋の入居が決まったと安心しても、
他の部屋が退去したり。。。

不動産賃貸業というのは、まるでモグラ叩きゲームのようです。

一方でお客様の立場になってみれば、ネットで検索して

条件に合致しそうな物件を、何件かピックアップして、

問合せ⇒内見⇒成約という流れになるかと思います。


なので、いかにネットで検索されて、印象の良い写真や動画を

見てもらうかが、勝負の分かれ目になります。


このネットでの集客が今後の空室対策の鍵を握ってる
といっても過言ではないでしょう。

現時点では客付業者に頼る集客の活動も
物件オーナー自らでネット集客をする時代に
なっていくような気がします。

本当にそうなれば広告料とい概念が無くなりますね。

大家さん自らが物件のホームページを作り、
自らが見込み客を集客するという。。。

別にホームページでなくても、今なら無料で使える
ブログ、ユーチューブなどがあります。

私の管理会社では空室の部屋の様子を動画に取り、
それをユーチューブにアップしてもらっています。

そこからの集客も出来るようになります。

今、述べた方法はすべて無料で出来ますので試されてはいかがでしょうか?




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とろろのかかったカツ定食をいただきました。





相模原物件Aは比較的新しいので、アクセントクロスの施工程度でもかなりリフレッシュします。