【大家MASA】大家MASA選書No.58「40歳からのリアル」 | 大家MASAの世界まるごと不動産投資

大家MASAの世界まるごと不動産投資

普通のサラリーマンがMBAの知識を駆使して不動産投資を展開。フィナンシャルフリーダム達成のための国内・海外ハイブリッド不動産投資法を展開中。多くの皆様に参考になる情報、投資手法をご提供します。フィナンシャルフリーダムを目指して共に学びましょう。

大家MASAの世界まるごと不動産投資 ブログ読者の皆様、


40歳からのリアル』をご紹介します。


40歳からのリアル/WAVE出版
¥1,470
Amazon.co.jp


日本の最後のマス層である、アラフォー団塊世代ジュニアの皆さんには

気になるタイトルかと思います。


かく言う私も気になって中味を確認せずに買ってしまいました。。。

仕事、お金、住まい、健康、コミュニケーション、家庭、親・老後

それぞれのテーマで章立てされ、人生の折り返し地点の40歳という年齢に対する

それぞれの現状認識を論じています。


中流もしくは波風立てずに多くの他人と同じである事がコンフォートゾーンの方には参考になりますが、逆にエイジレスでアグレッシブに生きたい人にとってはあまり参考になりません。

あくまで本書の内容は題名のとおり、”40歳のリアル”であって、

多くの40歳の実態のお話です。


会社勤めで疲れはてた多くの40歳にとって、野心とか、情熱とかプラスの

エネルギーが乏しい中、どうやって勤め上げるか、家族と上手くやっていくか、

オフェンスよりもディフェンスがメインテーマです。


それだけ守るものが増えるという事でしょうか?

表紙に書いてある「いつまでも稼げると思うな!!」は、

サラリーマン収入だけに頼っている方へのメッセージであり、警告です。

60代、50代の上の世代のように、終身雇用、護送船団の環境で勤め上げる神話は

とっくに消え去り、頼りになるのは己であること、給料以外の収入の手段を作る

ことが必要な時代であるにも関わらず、表立って言う人間は会社組織などでは

未だ後ろ指刺されます。


しかし、滑稽なことに後ろ指刺す方が将来不安の塊みたいな人だったりしますが、、

個人的には、5年前にはじめた不動産賃貸業により、過度に組織に依存する

マインドは皆無となり、経済的にも精神的にも独立できました。


セカンドマネーを作ることに早く開眼し、自分にあったビジネスを持つこと。

これが時間の経過とともに経済的・精神的豊かさに圧倒的な差が生じるものと思います。

もうこの日本で戦後のモデル年齢の教科書通りの行き方なんて、無いんです。

本書では、成功者は”才能があり”、”努力を惜しまず”、”常に他人の幸福を願っている人”とこれら3要素を持つ人と定義されていますが、才能はあれば良いと思いますがこれは絶対条件では無いような。



希望のもてる私の独自意見をご紹介しましょう。

平均寿命は確実に伸びています。

ということは8がけでカウントすると、40歳もまだ32歳です。

と思えばまだまだ若い?のです。

とはいえ40歳ともなると生命体としての肉体的なピークは過ぎているので無理は禁物です。

特に酒、タバコの過剰摂取は禁物です。



大家MASAの世界まるごと不動産投資


大家MASAの世界まるごと不動産投資
■先日はトルコ料理をいただきました。

 ラクというトルコの地酒は45度もあり、効きました!

■大家MASAメルマガ読者様限定 イーブック&セミナー映像プレゼント中!■

   よろしければメルマガにご登録下さい。

   http://www.mag2.com/m/0001546250.html