2週連続50UPだー!! | 黒鱒&虹鱒釣行記

黒鱒&虹鱒釣行記

関西在住
野池メイン、たまにリザーバーのブラックバス釣行とニジマスの管釣り釣行の様子を適当に描いてみる

GWの初日ですが本日も琵琶湖へ!

先週55UP釣れたパターンで今週も釣れるかなー。


これからの時期、琵琶湖のバス釣りそれも東岸だと特に代掻きによる濁りの影響が出るんですがいつものエリアの近辺でも田んぼに水が入りだしました。

このエリアは元から濁りが強めなんですが今日は一段と濁っています。魚は濁りに慣れてるはずですが口を使うのかどうなのか?

濁りを嫌ってか?朝イチ釣れずに帰ったのか?

GW初日にも関わらずアングラーはほとんどいません😅


先週釣れたパターンの柱の岸際でのベイトフィッシュのバチャバチャは数は減ってますがまだあるようです。なんとかこの前と同じパターン成立するかな?


まずは足元周辺はバマストで探って、沖はバイブレーションで広ーく探っていきます。バイトあればそれなりのサイズのはずなのでドキドキです。

バイブレーションにヒシモの新芽🌱が引っ掛かってきます。先週は全く無かったので1週間で一気に発芽してきたようです。今年は季節進行少し遅い感じでしたが、春から初夏に向かってますね。


何ヶ所かポイント移動しながらバマストで岸から少し離れた所から岸際までリトリーブして岸際で水面までゆっくり上げてきます。

濁りも強く喰いにくいかなー。曇りだから岸際じゃなくて沖に出てるかな?とか思いながら探ってるとルアーが水面直下に来た時に黒い魚体がジャボンと喰い上げてきて、水の中にアラバマリグを引き込みました。一呼吸おいてフッキング!手応えあり!

魚を水面まで上げるとバシャバシャ暴れて浮いた木の枝に突っ込まれて枝にもフッキング😅

バスが枝に引っ掛かってる状態です。


ただトータル5本のジグヘッドを付けてるだけありバスはバレ無さそうなので枝に付いてるバスをネットですくうことに•••とネットをとした時に枝のフックは外れたのでそのまますくうことにしたんですが今度はアラバマリグのフックがネットに絡んでアタフタしながらもネットのデカさを生かして無理やりネットイン!

いい体型の51cm

少し軽めですね。


サイズダウンしましたが先週に引き続き50UP捕獲できました。


なんとか追加しようとエリア内を行ったり来たり•••。あるポイントでベイトが岸際でパシャパシャしたタイミングでバスがボイル!

すかさずアラバマをキャストするも不発。

少し待ってからキャストして沖からバマストでポイントに寄せて岸ギリギリでチョンチョンするも出ないなーと次のポイントに目線を向けてピックアップした瞬間“ん!?引いてる?“

水面に目をやるとラインが横に走ってる!

慌ててフッキング!手応えはあり。

ただジャンプ1発でフックアウト😭

ピックアップ直前に喰ったもんで真ん中のワームしか掛かってなかったようです。油断大敵ですね😅

フックが掛かってしまうと次は喰ってこないんよねー。

大きく移動するも同じパターンではバイトは出ず。

バイブレーションに変えて岸際までリトリーブするとゴンという衝撃の後に一気にダッシュ!

喰った!•••違う!リールを逆回転させながら沖に走ります。2〜30m走った所でなんとか止まったので巻いて寄せるもまた走り、ゴチャゴチャした岸沿いに突っ込まれたりしながらなんとか足元まだ寄せると80cmオーバーの丸太みたいな巨鯉!なんとかネットインして引きずり上げるとテールフックが背びれにガッツリ刺さってました。鯉の背びれって丈夫ですね😅

最近購入したニューロッドの入魂は巨鯉となりました。

バーサタイルラーン71M➕

今まで使っていたオライオン カンタータも巨大鯉のスレを何度も寄せて来ましたがこのニューロッドもパワーでは負けず劣らず。

北湖のロクマルが掛かっても大丈夫なことは確認できました😆


今日は夕方から用事があったのでそこで終了〜。


とりあえず2週連続で50UP確保できたので満足です。