まさぼん1号はどこに消えたのか? -11ページ目

まさぼん1号はどこに消えたのか?

The intellectual journey to see the world
しがないラジオ好きの、えげつない知性。

1995年1月17日5時46分、近畿圏で地震が発生。
阪神・淡路大震災から、今日で20年が経つ。

ついこないだ全国各地で成人式が開かれたばかりだが、
20年という時間は、幼い命が大人に成長するのに充分な時間だ。
そして成長した大人には、震災の記憶が無い。
世の空気から震災の衝撃が風化するのにも充分な時間である。

ちょうど今「ともに迎えたい阪神・淡路大震災20年~みんな大切なひとり~」
(NHKラジオ第一)を聴いている。
http://www.nhk.or.jp/osaka/shinsai-message/

被災者が語る震災当時の出来事、そして20年の動きに耳を傾ける。
そして震災を期に生まれたり注目されたりした楽曲に心打たれている。


ラジオの放送に合わせて、夜が明けたら一冊の本を開こう。
「阪神大震災の被災者にラジオ放送は何ができたか」
震災当日から1週間の毎日放送ラジオ(MBSラジオ)で放送された内容を書き起こしたもの。

YouTube には当時の音源が一部UPされている様だ。ご参考までにリンク先を。

阪神淡路大震災発生4時間後のラジオ特番 19950117 9時40分OA
http://youtu.be/qZMR08PiSMw

ラジオ「JRN報道特別番組 阪神淡路大震災」(発生から約5時間後) 19950117 11時OA
http://youtu.be/BWwYboeono4



節目節目で思いを馳せることしか出来なく申し訳ない。
せめてもう少し寄り添わせて欲しい。あの瞬間まで、あと4時間。

これからがいい日でありますように。
毎週木曜夜の楽しみは「SLASH & BURN」(FM-FUJI)内のコーナー「波田陽区の芸能侍が行く!」
元々は前番組の「YOYOGI PIRATES 波田陽区の星までテキーラ」、さらに遡って「火曜JUNK2 波田陽区の朝までテキーラ」(TBSラジオ)以来の波田陽区リスナーとしては、20分に縮小したとはいえ番組レギュラーを継続させていただけるFM-FUJIさまには感謝の言葉しか浮かばない。

今回のメッセージテーマは、日テレでの内定取り消し問題を受けて
「番組パーソナリティ宮島咲良はアナウンサーに向いている?向いていない?」
このメッセージに対し宮島さん自身はかなり挑発的な姿勢だったので、向いているという立場でメッセージを送信。

【ラジオネーム】まさぼん2号
【メッセージ】
波田さん、宮島さん、こんばんは。
宮島さんのような滑舌の良さ、声の可愛さ、
波田さんに対する面倒くささ、本性のずば抜けた暗さは
アナウンサーになるべくして産まれてきた才能だと思います。
これからもお仕事頑張って下さい。

メッセージ採用いただき感謝。
半ば皮肉も入ったような癖のあるメッセージを投下した。
昨今の芸人かぶれたタレントならツッコミを入れる所、
宮島さんの返答は「ありがとうございます。」
アナウンサーに向いていることを確信した夜であった。

放送後記が掲載される番組Webサイトはこちら。
http://fmftp.lekumo.biz/slashburn/4_thursday/




あったかくして参りましょう。
明日がいい日でありますように。
ボクが学生の頃、初めて食べた時は400円だった。

いろいろ追い風あって値下げした後、

いろいろ向かい風あって本日値上げ。

それでも380円だ。あの頃に比べりゃ、まだまだだ。



今日も、吉野家の牛丼が美味い。
明日もいい日でありますように。