少し前にフットネイルに使ったアイリーのファンタジーマグをハンドにしたいとリクエストされました。




使ったカラーのアリスはブルーとイエローの偏光カラーマグ。

見る角度によってイエローのラメカラーが出現します。とっても幻想的。













ブルーとイエローって、反対色なのでインパクトがあります。


周囲の明るさで、このブルーは青紫にも、イエローはオレンジにも見えます。








青と黄は、昔、キリスト教の宗教画に詳しいお友達から、青は聖母マリアのマントの色、黄色はユダの色、と教わりました。





ウクライナ🇺🇦の国旗も青と黄色。

空の青🟦と小麦🌾の黄色🟨を意味するそう。

水と火という説もあるようです。





私がハマっている、中国ドラマ(宮廷もの)では黄色は皇帝の色🟡













色にまつわるエピソードって、いろんな角度から物事を知ることができて面白いですね。


雑学好きなので、調べるとハマっちゃう🔍



















カラーだけでインパクトのあるジェルだと、シンプルにワンカラーでも見栄えがしますね。
















アイリーのマグネットジェルは、最初パール感が気になってあまり好きではなかったけど、薄く透けるように塗ると、ふぁっとヴェールがかかったように見えて、本当にファンタジー✨✨






アイリーの画像をお借りしました。