ミラーゴールドでモンステラ柄を描いてみました。




アイシングジェルで模様を書く時はいつも、ネイルタウンのものかベトロのアートクリアジェルを使うことが多いのです。
ただ、模様を描くときは、透明だと模様が見えないので、色が付いているトリネのアイシングミラーを使うことが多いです。








ただ、トリネのものはまだ買ったばかりなので、最適な硬化時間やマットジェル、ミラーパウダーとの相性などが掴めていなくて、色がつかない失敗が多いです😢


どうも硬化時間が長すぎてミラーパウダーがつかないようです。今回使って、私のライトだと30秒がベストみたい。



パウダーが飛び散らないようマットジェルを塗ってアイシングで模様を描きますが、このマットジェルもいくつか持っていてそれぞれ硬化時間とか拭き取り溶剤とかが把握できていません😰

拭き取りタイプのマットジェルの場合、エタノールの拭き取りだと十分じゃないようなものもあって、手間がかからずストレスフリーなものを模索しているところです。

今、Toy's by inity のノンワイプのマットジェルが気になっています(まだ買う気でいる🤭)




アイシングのテクスチャーもいろいろだし、ぷっくりとか細いライン向きとか仕上がりによって、それぞれ適したものがたくさん出ているので、何を選んでいいかわからなくなります。


私がテクスチャー的に1番好きなのはネイルタウンのアイシングジェルかな。
お値段も可愛いし、いろいろ買い集めて使ってみるけれど迷った時はこれを手に取ってしまうことが多いです。



あ、で、今回はトリネのアイシングジェル03番を使いました。
これは細いラインを引くのに適しているものだそうで、オフホワイトだから模様の確認がしやすいです。









フラットな模様はレベリングしてツノが立ちにくいので描きやすいけど、細く少し立体感のあるくっきりしたラインは、なめらかですぐ緩んできてしまうので一気に描くのは難しい。

私は粘度の高いジェルを糸を引くように置いて細いラインにするのが好きなので、これは少し物足りなく感じました。



今回使ってみて、やっとクセがわかってきました。ただ、こういうアートには絶対これ❗️というものはまだわかりません。



というか、基本ズボラーなので、適材適所のものを選択するのがめんどくさいと思ってしまう始末です。

施術中って、次の手順を考えながら頭の中がフル回転なので、ジェルの選択まで脳の機能が追いつかない…😩



完璧は求めないから、たいていのことには8割ぐらいの出来で対応できるよ〜っていうものが欲しいワタシです。