昨日発表された今年の漢字は予想通り
「戦」でしたね。


誰も知りたいとは思わないけど…
私自身の今年の漢字は、「転」。


長年の実家の懸案事項が、今年の夏頃に急転‼️あれよあれよと解決しました。

ずっと頭痛のタネのまま膠着状態が続くかと思っていた問題が、偶然のことから状況が一転。
そしてその後は坂を転がるように物事が進み、呆気なく解決しました。


きっかけとか転機というのは、日常の中の些細なことの中にあって、たまたまその方向に足を向けたり、そちらのドアを開けたりしたことで、先が開けるんだなと実感した一年でした。


買う買わない、行く行かない、会う会わない、聞く聞かない…
日々、無意識に選んでいる些細なことでも、その先の人生って変わるんだなぁとしみじみ思ったこの年末です。

私は、あまり占いとかスピリチュアルなことなどは信じないタイプですが、お正月のおみくじでも春にイベントでみてもらったタロットでも、長年の懸案事項が解決する兆しありと出ていたので、それは頭の中にちょっと残っていました。
そして、結果論ですがそれに導かれたような気分です。


みなさんの今年の漢字は何でしたか?







クリスマスや年末年始の時期にやたら使いたくなるのが、真紅やローズなどの濃いカラー。

振袖ネイルを作るために赤やピンクの濃いカラーを物色していて、ふと来年の流行色が発表になったことを思い出しました。


PANTON社が発表した2023年のトレンドカラーはマゼンタピンク。
Viva Magenta。








そして、日本流行色協会が発表した2023年のカラーはルミナスイエロー。







どちらも好きなカラー💕


力強いカラーと癒されるカラー。






ベトロのミキ先生が、mikiジェルの中のカラーでマゼンタに近いカラーとしてあげていたのがあったので、画像をお借りしました。











agehaジェルのオプティのミスマゼンタもこれに似てるかな。








サンプル作りのヒントにしようと思います。