結局、人は自分が信じているものの世界を生きている。 | マサーヤンのブログ

マサーヤンのブログ

農ライフ、音楽、コーヒー、デザイン、縄文


ブログを書いてなかった頃は全然そうは思わなかったのに、ブログを書き始めると不思議なことに書きたい内容がどんどんと頭の中に浮かんで来て、最近は書きたい欲求が止まりません(現在、1歳5ヶ月の息子のお昼寝の寝かしつけを家の離れの部屋でやっていて、この息子が寝ている時間がブログを書くのにちょうどいいんです)。

ブログを書き始めたら書きたいことがどんどん出てくる現象って、これって不思議なことではなく宇宙は常に循環しているという宇宙の法則から考えたら合点がいくことで、ブログを書くという行動を自ら起こす、それは自分からエネルギーや波動を出すという行為なので、出せば入ってくるということなのかなと。

考えてみるとこの「出す」という行為はとても大事なことだなあと思うのです。前回ブログで書いたお金の話でもそうですが、ありがとうと良い氣持ちでお金を循環させると良いお金がまた巡ってきます。

人間の体でもそうですよね。とかく現代社会ではテレビの健康食品の通販や、これを食べるのが体に良いという定期的なブームが起きて、やれ〇〇だやれ〇〇をたくさん摂ろうと喧伝され、とにかく食べることばかりがクローズアップされます。

でも多くの人の腸内環境は食品添加物満載、ポストハーベストの小麦過多の食事で悲鳴をあげています。腸内環境は人間の脳と直結してるという話も聞きます。だから食べることよりも先にデトックスというか、「出す」ことが重要だと思うのです。

ブログの文章を書いたり、人に話しをすることなども自分から「出す」という行為ですが、その前には「自分の頭で考えたり自分の心で思う」という行為が必要で、どういうエネルギーや波動を出すかの前提となる、この「自分の頭で考えたり自分の心で思う」ことがまたとても大事なことかなと。

個人的なことを書きますと、この「自分の頭で考える自分の心で思う」ということをずっと昔から人一倍意識して生きてきたつもりです。そのきっかけは今からちょうど30年前の大学一年生の19歳の時に、肺結核とC型肝炎をダブルで患いまして二ヶ月間入院するという出来事が起こり(→マサーヤンの公式サイトにめちゃめちゃ詳しく書いてます)、その時に生と死というものを病院のベッドでとことん考え、その時から『人に何と言われようと、人に何と思われようとも、自分の人生は自分が100%納得できるように生きよう。』と決めて、大学を卒業してからも、訳の分からない常識や世間体や人生とはこうあるべきだという一般論に洗脳されてたまるか、「俺は自分の人生を生きるんだ」と思いながら生きてきました。そのおかげで、今までを振り返ってもなかなか変わったユニークな独特な人生を歩んできたようです、笑。

そんな独特の人生を歩んできたつもりの自分からみると、この社会の洗脳システム(あえてそう言ってしまいますが)ってほんとすごいなあと思うのです。まず学校の教育というものは、答えありきで答えをどれだけ暗記するかで成績の優劣が決まり、自分の頭で答えを考える訓練を全くしません。あと、多くの人はテレビやマスコミの一方的に垂れ流される情報を鵜呑みにし自分の頭で考える余地すらありません。

個人的には2003年からテレビをみるのを止め、それからは世の中の動きを知るためにネットのヤフーニュースなどでニュースだけはチェックしてたんですが、今年の春ごろからネットのニュースをチェックするのもやめました。距離を置いて客観的に世の中のニュースだけはチェックしてたつもりですが、暗いニュースやあからさまに恐怖を煽るニュースに少なからず自分の氣持ちが影響されていたことに氣づき、それからはネットのニュースすらチェックしなくなりました。でもだからと言って現在なんの不自由なことも困ったことありません。あえて氣持ちが暗くなるものや波動の落ちるものを自分から無理してみる必要はなく、自分の氣持ちが明るくなるもの波動のあがるものだけみればいいと最近では思っています。

で、何が言いたいかと言いますと、現代社会に暮らす多くの人(自分も含めて)は、自分の頭で考えているようでいてそうじゃないことがたくさんあるなあということが言いたいのです。量子学的に考えると、自分が信じているものがその人の目の前の現実を創り出しているので、テレビやマスコミの情報を疑いなく信じているのならばその世界を生きることになりますし、自分の考えを持ち自分の感性や感覚とか自分自身を疑いなく信じているならば、その世界を生きることになります。

で個人的には昔から、テレビやマスコミの情報、誰かが言った2次情報、誰かが言ったことをまた聴きした情報、どこの誰が言ったか知らないような3次情報よりも、自分の目で見て自分の手で触って実際の自分の皮膚感覚で感じた1次情報を一番信頼して生きてました(だからこそリヤカーで日本一周歩いたりするのですが、笑)。

さらに、量子学や仏教的に見ればこの世はすべて幻、脳が創り出すバーチャルリアリティなので、自分の目で見たと言ってもそれすら曖昧なこと(笑)。だからましてや情報源の分からない2次3次情報を盲目に信じそれを自分の考えとしてしまうことは、とても残念なこと、もったいないことだなあと。誰しも人間一人一人の心の中心に万物創造の神の意識が宿ると自分では思っているので、人間が心の中で想像することはやがてそれは現実化します。だからそんなすごい力を人間一人一人が秘めているのに、その力を使わないのはもったいないなあと思うのです。

※自分がこういうことをブログに書いたからと言っても、あくまでマサーヤンはこういうことを考えたり思ったり信じているという2次情報ですので、笑。