2024 ソフトバンクホークス 筥崎宮必勝祈願祭 VIVA! | OH!江戸パパ

OH!江戸パパ

隠された史実にズームイン!歴史ハンター「大江戸おやG!」のブログです。

ソフトバンクホークスは毎年筥崎宮にて1月30日に必勝祈願祭が行われます。10時頃からですが、私が筥崎宮に着いた9時30分頃には参道に多くのファンがつめかけていました。チャーターされたバスが停まり、鳥居近辺で動画を撮りました。

 

 

王会長を先頭に今年の顔ぶれが筥崎宮に参詣に来ました。キャンプが毎年2月1日より始まるので曜日にかかわらず日程は固定されていて1月30日に行われます。場所取りのポイントは参道から本殿までロープで結界をしていますので適当な撮影しやすい場所を選びます。さすがに30分前に来たぐらいでは最前列はとれず、前の方のスマホ等うつりこみ映像が見苦しくなりました。

 

 

今年の支配下のルーキー達です。・・向かって左がドラフト1位の前田悠伍さんで落ち着いた雰囲気でした。大阪桐蔭で選抜優勝やU18で世界一等の実績があります。ファンにプレゼント用のルーキー全員のサイン色紙を書いていました。

筥松(はこまつ)・・・御神木の筥松の前です。応神天皇の御胞衣を箱に入れて目印の為に植えられた松で箱崎の地名の由来となりました。


 


後日タマスタでルーキーの澤柳さんと藤田さんにいただいたサインです。

 

本殿で参拝した後は絵馬堂で必勝祈願の決意表明と鏡割りです。樽は三つあり、「球団フロント」「王会長・小久保監督・周東選手会長」「柳町・板東」とで別れてバットで樽を割りました。

 

 

若手漫才師みたいに撮れました。

 

鏡割りの3樽の内の一つを任された柳町達と板東湧梧のイケメンツートップ。

 

 

ルーキー7人(支配下)左から、前田悠伍・岩井俊介・廣瀬隆太・村田賢一・澤柳亮太郎・大山凌・藤田悠太郎。

 

 

中央は宮司さん、王会長、小久保監督。選手会長の周東佑京選手。右側は柳町達・板東湧梧のイケメンコンビ。
 

 

毎年恒例の直筆サイン入りの特大絵馬です。真ん中右の王会長のサインはわかりやすく巨人の選手時代からほぼ一緒です。真ん中左の小久保監督のサインは現役時代と違い草書体のようになり読みやすくなっています。

 

 

樽酒は鏡割りをした後は参拝者に振舞われます。3樽ありましたが30分くらいで無くなりました。私も酒は飲めませんが縁起物ですので頂きました。乾杯の音頭は「1・2・3~VIVA!」