太宰府天満宮 鷽かえ神事 | OH!江戸パパ

OH!江戸パパ

隠された史実にズームイン!歴史ハンター「大江戸おやG!」のブログです。

太宰府天満宮で1月7日鷽かえ神事がありました。始まる前の会場の様子ですが、鷽のオブジェの前には記念撮影の列ができてました。本日はこのPM6時からの「鷽かえ神事」の後はPM8時より火祭りである「鬼すべ」があります。寒いので今年は鷽かえ神事だけ参加しました。

PM6時から始まる鷽かえ神事は、1500円で一体木鷽を購入し、1000人が広場に入場して「かえましょかえましょ」と言いながら近くに来た人と木鷽を交換します。入場者以外にも500体販売し合計1500個なくなり次第終了となります。ストップがかかった時に手にした鷽の裏に書いてある語句が発表された語句と同じであれば純金の鷽がもらえます。これを6回繰り返して最後に手元に残った木鷽は授与品としてもらえます。下の写真は最後に手元に残った木鷽で最初に購入したものではありません。
 

木鷽は一体毎にサイズや塗りなどが違います。当選の語句は前年に話題になった出来事や太宰府天満宮にちなんだ語句が多いようです。替えずに場外で見守る人も多ければ500人います。

 

木鷽の裏の語句が発表された語句と同じでしたら当選です。最初はやり方がわからない人も多く「かえましょかえましょ」と白熱してくると1回目のストップがかかり当選語句が発表され、当選した人は前に出て行きました。テンポがだんだん速くなり5回目のストップがかかった時に、妻が手にした木鷽の語句を見るとなんと今年の木鷽ではなく、平成の年号の古めかしい木鷽でした。
 
つまり誰かがこっそりお金を払わずに古いしかも平成の木鷽で参加し、新しい今年の木鷽にかえ、あわよくばタダで純金の木鷽をゲットしようとしたのでしょう。もしかしたら一体普通に購入して参加券を貰い、参加券を見せて堂々と入場して隠し持った古いのを出したとすれば、2個とも新しいのになるし当選確率も2倍になります。もし万が一見破られても回ってきたと言えば本人の罪を問われることはないでしょう。
 
正直者の妻はすぐさま会場の係に通報して今年の木鷽に交換してもらいましたが、購入した時の参加券の提示を求められさがしているうちに抽選はすすんで参加できないまま終了しました。
 
去年ついたウソを誠にかえる神事ですが、鷽(ウソ)ではなく鷺(サギ)だったというオチがつきました。去年の木鷽ならまだよいのですが平成の年号がついた木鷽を持ち込むとは逆に驚きました。
 

 
木鷽と龍の干支の飾りをコラボしました。今年も宜しくお願いします。