最近、甘酒を使用したレシピをいろいろと試しているのですが、

 *シンガポールで手に入りやすい麹と甘酒については
    こちらから!ニコニコ下矢印


その中でも白菜の浅漬けが美味しかったので書いてみようと思います!ニコニコ

使用するのは•••

白菜                               約 400g
米こうじの甘酒                200g
食塩          14g(甘酒に対して約7%くらい)
だし昆布                       10㎝くらい
唐辛子の輪切り                  少量  *お好みで!
白ごま                                  少々

作り方は簡単!ウインク
まず、白菜は中芯に近い"葉の柔らかい"部分を使用し、根元は残したままきれいに洗っておきます。
次に、甘酒に食塩を入れてよく混ぜ合わせます。(甘酒は冷凍していたものを流水解凍して使用しました!ニコニコ
そして塩を加えた甘酒を、白菜1枚1枚に丁寧に塗りこんでいきます。
最後に、カットしただし昆布を白菜の上に散らし、保存用ビニール袋に入れます。
その後軽く両手で揉み込んだら、そのまま冷蔵庫に入れて半日以上漬け込んで完成です!ウインク
芯に近い部分までしっかりと漬け込みたい場合、一晩以上冷蔵庫で冷やしておくのがオススメです!ウインク
芯の部分も甘くて美味しいので、
薄くスライスして頂きましょう!照れ
お好みで白ごまや唐辛子を散らして完成!ウインク


浅漬けなのに、
甘酒の香りと味が、
まるでしっかりと漬け込んだお漬物のように
コクがあって美味しかったです!おねがい


甘酒に含まれる乳酸菌に、
白菜の食物繊維の組み合わせが
にとても優しい一品です!照れ
また、漬け込んだ後の残り汁も、
捨てるのはもったいない!ニヤニヤ
白菜の甘さも甘酒エキスもたっぷりと出ている漬物汁!ウインク
それを使って、鶏団子スープにしました。
*野菜と鶏団子を煮込んだスープに、漬物汁と鶏ガラスープの素をひとつまみ入れて味を整えました!ウインク
 

これで、白菜の芯に、浅漬けの汁まで、
捨てるところは一切ございません!ウインク


一から手作りすることで
添加物を使用せず、
家計にも優しく、
最後まで美味しく頂くことができるので
食品ロスにも繋がります!おねがい
 ◇


まずは、
誰でも簡単にできる白菜の浅漬けを
試してみてはいかがでしょうか?
 


今回は、
"廃棄なし!甘酒を使った浅漬け♪~レシピ付き~"
というお話でした!ニコニコ