シンガポールにある小高い丘に

"デンプシーヒル"

というオシャレなエリアがあります!おねがい



そこに、
プラナカン料理が楽しめるお店があります!照れ
CANDLE NUTキャンドルナッツ  
CANDLE NUTキャンドルナッツ
住    所     Block 17A Dempsey Road,
                 Singapore 249676
時    間     12:00~15:00
                 18:00~22:00
定休日     な   し
店内は吹き抜けになっており、解放感漂う落ち着いた雰囲気です!照れ
こちらは
2016~2019年 ミシュランでとなる
プラナカン料理で星を獲得したお店だそうです!おねがい


以前、プラナカンのアフタヌーンティーをご紹介しましたが、

こちらのお店は、
本格的なプラナカン料理が楽しめます!ウインク



ランチコース 68++~
とありましたが、
今回はアラカルトで頂きました!



席に着くと、テーブル端に張ってあるQRコードを読み込んでメニューを選びます!
写真と料理の説明が書いてあるので分かりやすいかと思います!ウインク



今回頂いたのが、こちらニコニコ下矢印
Kueh Pie Tee                                         12$
アラカルトメニューにパイティーはなかったものの、シェフのご厚意で作って頂きました!おねがい

プラナカン料理の前菜であるクエ▪パイティーは、サックサクのカップの中にカニの身とほうれん草▪ナッツが入っていました!照れ
Chef’s Mum’s Chicken Curry      $24
スパイスココナッツの効いたクリーミーカレー。しっかりと煮込まれたチキンがとても柔らかく、後味がピリッとしています。
辛さの中にココナッツの甘さもあり、ライムリーフが後味をすっきりされてくれます!照れ
Candlenut’s Buah Keluak Fried Rice                                                                   24$
インドネシアのブラックナッツサンバルソース使って炒めた炒飯。
コクのあるサンバルソースはピリッとしており、上には半熟 目玉焼きがのっています!照れ
ナシゴレンとはまた違う、甘さコクのある炒飯です!
Westholme Wagyu Beef Rib Rendang                                           36$
和牛を贅沢に使ったビーフレンダン!ニコニコ
甘辛く煮込まれたお肉はホロホロとしており、ココナッツやスパイスが効いています。


最後に頂いたデザートがこちらニコニコ下矢印
Buah Keluak Ice Cream            16$
ブラクルアという黒いナッツとダークチョコレートが入ったアイスに、チョコムースがかかっています。
アイスクリームの下には、ココアクランブル▪塩キャラメルにチリがしいてあります!ウインク

ブラクルアの入ったアイスクリームは甘くなく、赤味噌のようなコクとほどよい苦味があります。真顔そこに、甘さのあるチョコムース、下に敷いてあるクランブルチリを合わせて、初めて口の中でデザートが出来上がります!おねがい

甘味、苦味、辛味の入ったグルメなお味でした!照れ



メニューには、ミシュラン獲得のきっかけとなった珍しいデザートが6種類あります!ニコニコ
予約時に記念日だと伝えると、パンダンリーフとレモングラスのケーキを用意して下さいました!ニコニコ
パンダンの入ったスポンジケーキはフワフワ•しっとりしており、軽い食感のケーキでした!照れ



お料理はどれも本格的な味で、見た目からは想像できないものばかりです!照れ


プラナカンの伝統的なレシピを引き継ぎながら、現代風にアレンジしたお料理がとても充実していました!ニコニコ
お皿や器だけでなく、感性あふれた盛り付け方がとても勉強になります!照れ(特にデザート!ウインク)
プラナカン料理に馴染みのない方でも、
お料理のサーブ時に丁寧に説明して下さるので安心です!照れ



特別な日に、
大切な人と、
本格プラナカン料理を
頂いてみてはいかがでしょうか?照れ



ちなみに、
2人でアラカルト5品(前菜 1品、メイン 3品、デザート 1品)頂きましたが、ランチコースと同じくらいのお値段でした!びっくり

なので、プラナカン料理を少しずつ楽しみたいなら断然"ランチコース"がお得です!ウインク
今月(12月)のランチコース
今回アラカルトでオーダーしたクエ▪パイティーチキンカレーが入っています!ウインク




今回は、
"ミシュラン獲得のプラナカン料理@CANDLENUT"
というお話でした!ニコニコ