5/17  ボートシーバストーナメント(BST)第3戦 が開催されました。
雨、風強く、しかも赤潮で水も悪く 正直やるの?  的な気持ちでした。
自分も主催する大会があるのでこういう時は、主催側→絶対やる!  参加側→延期しようよ! となるのは十分承知しております。


{CF54F7FA-93C4-45C9-99EA-B7D88531905A}
スタート前は、雨が強かった。

{05D9FC09-6E11-4E69-B333-13EBBFE028C2}
視界も十分でないなかスタート!

自分的には、やりたい場所は大まかに3カ所   南本牧、根岸、横須賀 。
この天候だと、南本牧と根岸には船が集中する可能性大。
ということで向かい風の中、横須賀へ向かった。
潮のタイミングは、徐々によくなると判断しC級ポイントから入る。
6mくらいの水深で根のトップが3m 
広いエリアをルドラで広範囲に探る釣り。
しかし風が強くルアーがまともに泳ぐコースは、狭い。誘いを入れてとか間を持たせてとか細かいことは出来なくとにかく投げて巻く、投げて巻くの繰り返し。
浅いところに差し掛かったところで、ピックアップ寸前にヒット!
サイズは小さいながらもいろいろな意味で場を理解出来る1匹。
{E907526E-8A1C-40C4-9E94-07AC66545F7B}

ネットから出してちゃんと撮りたいところだがとにかく荒れ荒れで魚も早く生簀に入れたいのでそのまま1枚。

しかし、魚が続かない。
まだ、イマイチ 潮が効いてない感じ。

とここで、大会参加の他の船も同じエリアで発見!
こうなるとペースが変わる。
C→B→A級 ポイントと潮位に合わせて入る予定だったが 先に入られてしまうくらいなら潮位が足りなくても先ずは入って拾うしかない。

ということで、入れたポイントでどうサイズをキャッチ!
これもルドラのニューカラー ダブルチャートコノシロでキャッチ。
他のカラーも、試すが空の明るさからか、潮の濁りからかこの明るい色に反応が偏る。
{0867E25E-4888-492F-B235-D985128F2CA0}

ランガンで、あちこち浅いエリアを狙いなんとかもう1本追加、今のところ3ヒット3キャッチ!

このペースでは、リミットできない。

このエリアでは、これ以上追加も厳しい感じ。

荒れているのは覚悟して、対岸の第二海堡へ向かった。
ガイドでは、最近調子良かったが直近の週末はダメだったポイント。
予想以上の波と風で船を止めることは無理。
流れながらポイントにキャストして行くがなんとか3キャスト出来るか出来ないかというくらい。
最初は、ルドラでピンを狙って行くが波が高くしっかりと潜らない感じの為、バルナに変更して、また潮上から流す。
波で岩が出ちゃうギリギリを狙ったところでヒット! 
ブラックなシーバス(最初はアイナメかと思った)がヒット! 船際まで来たがながれが強く少し強引に寄せたら    フックアウト(≧∇≦)
針が伸びてしまった。サイズは横須賀よりプラス10cmくらいだった。
ドラグを弱くして同じコースをもう一度流すと今度は、少し深めのところでヒット!  お腹の銀ピカなグットサイズをキャッチ!
{D5D68DE0-6B59-48C7-9328-6CB0D4820AA9}

この魚がいるなら、まだいる!

もうひと流しして同サイズを追加
なんとか5本のリミットメイク完了。

しかし5本目のやり取りをしている時に船が流されポイントに入ってしまいその後同じ場所ではヒットしなかった。
いい時間になったのでこの5本で終了。
場所も遠いので30分前に釣り終了。
途中で悪い水が生簀に入らないように内部循環に変えそのまま帰港。
{D81C15AF-72BD-4234-84D9-0D04EDB074D0}
グットサイズも含め、全て元気なままウェイン!
{BE65B9EA-8159-44D6-B336-A9A6E75A4DCB}
結果は、なんと優勝!
 
{DB62B16A-E43A-4CB6-A532-888F87AF3E09}
久々の金一封!  あざース!

{A76CCCE5-2FD8-44C1-846D-8DC6A41F68F3}

自分的にはギリギリと思ったが、得意なエリアで大差で勝てたことは何よりも嬉しい結果です。

{B656DD7C-AD71-4711-972A-BFD10D396110}

タックルデータ①
    ロッド
     DAIWA  ソルティスト BS70M
    リール
     DAIWA  16セルテート 3012H
    ライン
     DAIWA  メガセンサー12ブレイド 1.5号
    リーダー
     YGKよつあみ  20ポンド

タックルデータ②
     ロッド
      バレーヒル Respect 610M
     リール
       DAIWA ルビアス 3012H
       スタジオオーシャンマーク
       カスタムスプール、カスタムハンドル
     ライン
       YGKよつあみ  
        G-soul X8  UPGRADE PE1.5号
     リーダー
       YGKよつあみ  20ポンド

ウイニングルアー
{442C24CC-DB3D-4253-82E5-647BE77C3097}
ルドラ  130SP SW
ダブルチャートコノシロ
  → 7月発売予定
バルナ  110S 
ダブルチャートコノシロ
  → 8月発売予定