随分、長くお休みしました。

再開に関して当初は緊急事態宣言の解除後と思っていましたが

5/15より営業を再開することを決めました。

 

正直、まだ不安はあります。

しかし、当然ですが遊漁船の営業はお客さんを乗せて出航しなければ売り上げは0円です。

この一ヶ月以上のお休みは一年分の利益をガッツリ消費しています。

 

だから再開。  だけではありません。

 

わたしの再開の判断は、世の中の雰囲気です。

 

・東京も神奈川もだいぶ感染者数は減ってきました。*1

・神奈川は医療機関の状況も通院、入院、救急ともに85%前後が通常の状態であります。*2

・横浜駅前の老舗デパート高島屋も食料品以外の販売も再開するそうです。

・東京湾のほとんどの遊漁船も感染症対策を行い営業しております。

・神奈川県の遊漁船は営業自粛対象ではありません(なので協力金等の補填はありません)

・オープンエアでの釣りでの感染率は極めて低い。紫外線下では感染力も低下する。

・世の中が経済の再開と感染予防との両立に向け動き出してきている。

  などなどいろいろな方向から考え営業を再開することにしました。

 

 正直、釣れていますから是非いらしてください! と、大きい声ではまだ言いにくいところであります。

 

 いらっしゃれる方は、感染予防対策を行いいらしてください。というくらいで今はいきましょう。

 

 アイランドクルーズ 新型コロナウイルス 感染予防対策 5/15以降〜

 ①当日、体温が通常より高い、体調が優れない、だるいなどのお客様はご乗船をお控えください。

 桟橋にある流しで 乗船前、下船後は流水にて手洗いを行い消毒液をつけてください

 ③可能な限り、マスク着用をお願い致します。

 ④可能な限り、お客様同士、船長とも適正な距離(1m以上)離れるようにしてください。

 ⑤可能な限り、乗船人数を制限致します。

 ⑥とはいえ、ギスギスした感じでは楽しくないので、ほどよく会話しましょう!

 ⑦せっかく来ていただいたお客様に安全に楽しいでいただけるように今まで以上に努力します。

 

 以上のことを、行い営業を再開致します。

 

 何卒、よろしくお願い致します。

 

 PS 先週、船長だけで試し釣りを行いました。

   シーバスはキャスティング、ジギングともに反応良かったのでご用意お願いします。

   クロダイはキャンディーもボトムチニングもいい感じでした。

   他にも、メバルやアジもいい感じ。フラットフィッシュも釣りエリア広くなり期待大です!

   去年に引き続きタコも狙い目です!

 

 

 *1

 

 

 *2

 

 

*3

  子供の頃からある老舗デパート 横浜西口高島屋

 

 

 

 

 

やはり予想していた通り4/7に発令された緊急事態宣言は5/6で終了することはなく延期されました。

業務の再開が出来ないのは非常に残念で、経営的にも非常に圧迫してきています。

 

安倍首相の話だけではよく理解出来なかったので以降のいろいろなニュースなどから

考え答えを出しました。

 

アイランドクルーズは、5/14まで営業自粛を延長致します。

 

5/4の安倍首相の発言では(そのまま抜粋)

「経済活動においてもあらたな日常をつくりあげます

さなざまな商店やレストランの営業、文化施設、比較的小規模なイベント開催などは

新しい生活様式を参考に人と人の距離をとるなど感染防止策を十分に講じていただいた上で

実施していただきたいと考えています。

 

「ただし、三つの密が濃厚な形で重なるとこへの外出は引き続き自粛をお願いすることになる。」

 

「外出、それ自体が悪いわけではありません人との距離を十分に保ち、マスクを着用する

そうした予防対策を講じながら外出できるそうした日常を専門家の皆さんのアドバイスのもとに取り戻してまいります。」

 

「もう一度申し上げますと、外出それ自体が全く悪い訳ではないということであります。

三つの密を避けることを大前提にあらたな日常を国民のみなさんと共に作りあげていく

5月はその出口に向かってまっすぐに進んでいく一ヶ月であります。」

 

と、おっしゃっています。  www

 

でも↑これは、 特定警戒都道府県  以外での話らしいです。 ちゃんと言ってくれよー

 

ってことは、神奈川県は何も変わってません。継続です。    wwwwwww

 

しかし、再会できる日がだんだん近づいてきている気がします。

いままでは休業し 外出自粛 自宅待機 をしておりませたが、

 

十分な感染予防対策をした上で

5/7より 船のメンテナンス、お客様を乗せない状態での出航(動画撮影、ポイント状況確認)などをしていこうと思います。

船も走らないと貝やヌルが着いちゃうし、エンジンも油が落ちちゃうし、船長も潮っけが抜けちゃうし。

 

5/14以降

政府の判断を参考に通常営業の再開が適正かを判断したいと思います。

もちろん、マスク着用、出航前、帰港後の流水による手洗、船体や人が接触する部分の消毒、桟橋や乗船中の船長およびお客様同士の適正距離の確保など

できる限りの感染予防対策を講じての対応に致します。

 

自分の考え方は必要以上の自粛だと私も正直思っています。

釣り船の上での感染は、マスクをしてきちんと距離をとっていればほぼ無いと思います。

 

しかしながら、10年以上事務方でしたが医療機関にいた経験から安全対策にやってやり過ぎはない。

万が一、感染した場合に家族や関係者、そして医療従事者の方に迷惑を掛けてしまうなど

事を甘んじては決していけないと思っています。

 

いまは、まだみなさん是非いらしてください! って言える雰囲気ではないですよね。

神奈川県は、まだまだ気を緩めてはいなけい時期なのでもう少し我慢したいと思います。

 

 

5/6以降も 神奈川県は、STAY HOME って早く言ってください。

 

遊漁船を管轄する神奈川県水産課に4月中旬に電話で確認した時には何もありませんでしたが、

4/23、4/28にはきちんとした感染予防対策をしてください。

とアクションありました。

 

そして 5/1にはGW期間中の営業自粛にご協力をと通達がでました。

 

遊漁船は営業自粛対象ではないので神奈川県からの協力金は

出ないようでしたが、自粛協力の通知が県から来たっていうことは....

 

経済産業省の持続化給付金は遊漁船業者も売上が下がっていれば

対象になりますので同業の方はぜひ申込してください。

 

 

営業の再開の際は

①手洗いの徹底

 

②マスク着用の徹底

 

③三密を避ける

 

④適正な距離を保って

など、うちにあったやり方で対応していこうと思います。

 

 

神奈川県での感染者数を見るとまだまだ多いです。

横浜市が大半以上ですので、決して対岸の火事ではないです。

まだまだ気を緩めてはいけません。

 

あと少し、もう少し 我慢しましょうね。

 

 

FEEL ルアー開発者の森さんにこれすごいね! ぜひ使いたいとお願いしていたワクワクするビックルアーが来た!
パズデザイン(FEEL)
グランソルジャー190F

その昔、グース125Fを見た時にこんな大きくて、この顔つき 食うのかな〜って思ったけど抜群の釣果で思わずアイクルオリカラを作ったことを思いだす。
グース125F  アイクルオリカラ富津ブルー
だったかな?

このフォルムもかなりメジャーになりいろいろありますがグランソルジャーはなんと言ってもデカい!!!  
シーバスミノーで19cmだよ!
笑ちゃうでしょう!(真剣に作ってるのにごめんなさい🙇‍♂️)
スゲー ワクワクするでしょ!
正直、一目惚れしました。

それでやっぱり森さんらしく、しっかり作り込まれていたよ


巻きの速度でレンジがかなり変わるから表層ゆっくり引き波アピールでもしっかりローリングしているし


スレたコノシロパターンに効く、バタバタ早巻きアピールもバッチリ👌

ストラクチャーゲーム
水面直下でバクって横からハーモニカ食い
たまらねー!!!

あー早く使いたい!
ワクワクする〜爆笑

ナイトメバル便 絶好調
連日バッコバコの水面炸裂です!

定番安定の


OSP iWevr74 SW


バチルアーの最新代表作


ダイワ   モアザン SLY 95  


他にも

名前忘れちゃったけど 14cmスリムミノー

ついには
モアザン シャローアッパースリム
160F-SSR !

16cmですよ!  16cm!びっくり

この時期のメバルはやる気満々爆笑
ぜひデカルアーでチャレンジしてください。


しばらく放置してしまっていましたブログ

どうしても二の次になってしまっていました。

2019.4 自分にとってとても大きな転機であり大きくいろいろなことが変りました。

また連休明けにはアイクルにとって大きなニュースを発表致します。

 

何が言いたいのか?

アイランドクルーズ 21年目を迎え今まで以上に躍進したいと思っております。

他には見せませんでしたが、アイランドクルーズ もなにもかも順調ではありませんでした。

所属しているハーバーの問題はここで商売をする以上、従わざるを得ません。

そのことはウチにとってとても大きな問題でした昨年1月にはこの商売を辞めざるを得ないくらいにまで

船長4人で話し合い方向性を決めました。

そしてこの4月新しい方向性が見え気分一新! 明るい光が差し込みました。

時代はどんどん変化しており、古いことに執着していてはあっという間に取り残されます。

変化を嫌うのではなく、それを受け入れ全てに本気で! 

 

1970年生まれ 今48歳 今年10月に49歳になります。

今になって気がついたこともたくさんありこれからどうしていきたいと

思うことも山ほどあります。

仕事、プライベート、お客さん、友人、先輩後輩、人生において関われる人は

そんなに多くはありません。

関わった人、隣人を大切にしてこれからも躍進できるように頑張っていきたいと思います。

 

今思っていることは、全てに本気で! 全力で!

 

令和元年 アイランドクルーズ (ICFC)をこれからもよろしくお願い致します。