昨年発売したキャンディー(ベーシックカラー)の販売数が多い中部地区での新色を試すべく今年も名古屋港のクロダイガイド船に乗って実釣してきました。


横浜からは約4時間で到着!


まず初日は初めてお世話になる「釣り船 黒鯛を求めてラン&ガン」さん



衝撃的な名前でちょっと気になっていました。 青山船長

マスターがいきなりヒット!

image
あさイチは新色定番間違いなしのエルムグリーン&ブラウンでゲット!

名古屋港は河川が多くポイントごとに潮色が違っていることが多いので
緑白系の濁り→グリーン系 と 白やイエロー
赤茶系の濁り→ブラウン、茶褐色 と グリーン など
潮色と同調させるカラーセレクトが基本です。


レモンイエローとパープル(ベーシックカラー)

エルムグーン と ブラウン
どちらか片方の色を残してカラーチェンジをします↓


レモンイエロー と ブラウン
このカラーでもヒット! とブラウンが基点になっていることがわかります。
太陽の光量で相方の色を明るくしたり暗くしたりしさらに反応のいい色を見つけていきます。
ですので、時間やタイミングで反応のいい色が変わります。

これも新色の間違いない定番カラー レモンイエロー とエルムグリーン(ブラジル)
白濁り系、グリーン濁り系の潮にハマります!


またまた レモンイエロー と パープル
新色とベーシックの組合せもいい感じ!


パープルとブラウン


アッシュグレー とパール(ベーシックカラー)


ギマもキャンディーでゲット!

初日は、ロング便で乗船して船中17枚(マスター11枚、私6枚)
カラス貝やカニが主エサの時期にこの釣果はなかなかいい感じでした。
青山船長 ありがとうございました。

船を上がってからは、営業です!


Fishing 遊 名古屋南店さま  ご挨拶&新色のご案内。
昨年発売したキャンディーベーシックカラーを中部地区で非常に多く販売して下さった
店舗さんです。


ありがとうございます! 


なんと入口上にチヌ65cmの魚拓が! 初めて見ました65cm

そして実釣2日目!


2日目は、昨年もお世話になった銀生丸 伊藤船長!
そして南店のスタッフ 浅野さんもご乗船。
浅野さんは初めてボートからクロダイを狙うということで出航前にいつもの
ガイドでしている説明と練習を30分ほどしてもらいました。


昨日とは風向きが変わり潮色も変わっていました。
カラーは、茶褐色 と レモンイエロー(見えていませんが)


私は アッシュグレーとエルムグリーン ん~ なんでも喰うのか?

ここで船長から昨年行っていない沖のポイントへ行こうと提案があり遠征
することに。

ちょっと遠い シーバースへ到着
しかし潮が激澄みで...   あちゃちゃ   

ならばこうやったらと説明 見えない黒鯛を狙うんですよ。
の指示通りにやると 

ラインが止まり合わせて浅野さん初ヒット! 沖のクロダイは引きが強い!


見事、初クロダイ グッドサイズをキャッチ! 


澄み潮なんで少し深めまで落したらラインが走ってヒット!


ガッツリ奥まで吸い込んだところでフッキング!
アッシュグレーとブラウンの新色リアル系同士のジョイントでした。

ポイントを移動すると雨の影響で白系の濁りが強くなっていました。


パール と エルムグリーンのジョイント!


私は、レモンイエローとパールのジョイント(レモン牛乳)で!


浅野さんもだいぶ慣れてきていい感じ。 ヒット!


自分でセレクトした パールとピンクのジョイントでキャッチ!


2日目は、浅野さんの2枚を含め船中12枚キャッチ出来ました。
伊藤船長 ありがとうございました。
カラス貝が主エサになる夏シーズンはキャンディーが弱いというジンクスを払拭
する新色キャンディー
むしろ様々に変化する潮色に対して一辺倒なエサに比べ、あの手この手でクロダイを狙っていけるジョイントキャンディーに優位性を感じる釣行になりました。
クロダイの本能、習性を刺激するキャンディークロダイ釣りは、名古屋港でも通用することが証明出来ました!


   クロダイを求めてラン&ガン 
       青山船長 080-5113-6993
   クロダイFactory 銀生丸
       伊藤船長 090-2131-9550
   フィッシング 遊 名古屋南店
            052-698-1301

使用タックル
  ロッド Tailwalk  エンチャーン TITAN-KR S76kuro
                        →絶対オススメ! ロッドで釣果が変わる釣りです!
        リール シマノ BB-X テクニウムMg C3000DXG
  ライン シーガー マルティアYタイプ 1.2号
  ハリス シーガー グランドマックス  3号
  針   オーナー ウルトラ競技チヌ  5号
  オモリ ヨーズリ やわらかオモリ(ガン玉)5B、6B