フキのあく抜き | おいしい生活

おいしい生活

60代の夫婦のお話
旦那masa 妻aki のブログです
akiは216年12月19日人工股関節の手術をしました。



トマト🍅狩
今回は端境期で
あまりトマト🍅は売ってません。

が、トマト🍅買って実家へ


ハウスの中は暑い☀️😵💦
年に数回
トマトラーメン食べるために
トマト狩してます。


実家で大量のフキを貰いました。

今まではmamaが
煮物とかイロイロ料理してくれてましたが、今回は生のフキです。

まずはあく抜きの仕方を調べて
日曜日、2回に分けて
あく抜ましたショボーンショボーンショボーン

フキの皮を剥くのが大変で
masaも手伝ってくれました。
と、いうか、私が不機嫌になってきた事を察したようです。

だって、テレビ見て、あーだこーだと話てくるんだもの。私見てないからね。ってだんだん不機嫌になってきたのです。

テキトーにフキの煮物2種類作りました。
残りは水につけてます。