雲丹のランチ | おいしい生活

おいしい生活

60代の夫婦のお話
旦那masa 妻aki のブログです
akiは216年12月19日人工股関節の手術をしました。

 

 

ダイレクトメールで見たときに

すぐに予約した

雲丹のランチです。

masaと行ってきました。

 

ANAの株主優待を金券ショップで売った分くらいかな?

株の配当金等は楽しみのために使おうと思っています。

 

 

初めに

竹筒豆腐

暑い日には最高のおもてなしです。

乾杯はもちろんビールです♪

 

次は小鉢いろいろ

七夕に合わせて

竹飾りが、かわいい♪

 

 

 
品数が多く
どれを食べようか悩むのも楽しい
 
ホヤのきんぴらを初めて食べたけど、
お酒に合いますね~~
ランチではなく夜だったら絶対に日本酒を頼んだろうなぁ・・・
 
 
そして、
玉子焼き・コーンのかき揚げ・笹寿司
それと雲丹
 
以前、殻付き雲丹を買って食べたとき
一つがはずれで悲しい思い出が・・・・
市場の人に話したら
殻つきではなく
塩水雲丹とか、箱のを買った方が
はずれはないよ。と教えてもらいました。
 
お店で食べる雲丹ではずれはないしね。
 
癖がなく・甘く・おいしい雲丹で
満足♪満足♪
 
 
温麵です。
とろみのあるダシ汁で
お盆の時に出てくるの。
 
温麵は短いから小鍋でもゆでやすく
冷たくても温かくでもおいしいので
我が家の定番です。
 
温麵の値段はピンからキリまで
我が家はピンを買っているけど、
お高いのになると麺が細いの。
手間がかかる分、お値段も高くなるのね~~
 
我が家とは違い
上品なお味でしたよ。
 
 
最後はずんだプリンとコーヒーです。
で、うれしいのは
小さなカップではなく
普通の大きさのコーヒーカップで
おかわりOKだったの。
 
食後のコーヒーって
落ち着きますよね~~
 
外食したくて
アトム・すかいらーく・ヴィアの株を購入したけど、
地方に住んでいるとお店が少ない。
そして、
株主優待に食事を合わせるのもね~~
食べたいものを食べたい・・・・
と考えるこの頃です。