GDB アクチェーター、ソレノイド周り ホースリニューアル | Masaakiのつれづれブログ

Masaakiのつれづれブログ

気まぐれな備忘録

 

アクチェーター、タービン、ソレノイドバルブをつなぐ三又のホースを交換

 

 

10万キロ走っているので、経年とエンジンの熱で、かなり劣化していた。

before                                     

 

 

after

 

after別角度

純正部品はオリフィス入りの三又ホースアッシーだけで4,000円

と、いうことで

 

三又ホース部は内径4mmのシリコンホースで

内径0.9mmの純正オリフィスは所定のホース(タービン側)に移植

 

三又ホースアッシーからソレノイドバルブへの内径6mmの異径ジョイント間は3層耐油耐圧対候性ホースで

 

各ジョイントは純正の残念なプラ製から、真鍮製(各ポート研磨で気分的に流速UP)に変更

 

 

右のパイプとジョイントが純正品

 

上記部品代(ホースバンド含む)は、1,000円足らずで完成、グレードアップのおまけつきである。

 

不思議なことに純正ホースの接続部は、何の抜け止め対策もされてない箇所があったので、

この機会に対策

 

抜け止め対策

 

交換作業自体は、インタークーラーも外す必要がなく、エアクリーナーBOXをずらすだけで簡単にできた。

ロングノーズプライヤーがあれば楽だが、ラジオペンチでも頑張ればどうにかなる程度。

タービンとアクチェーターの接続部を最初に外すと作業しやすい。

 

 

理論的には、各ジョイントの内径も上がり、ソレノイドバルブへの通気抵抗が減り、

アクチェーターに余計な圧がかかりにくくなるはずだが・・・

オーバーシュートを含め、ブースト圧は特に変わらず・・・

 

気持ち、ブーストの立ち上がりが早くなりトルクがあがり、乗りやすくなった気がする程度

 

だがしかし、車に限らず、自分で手をかけた部品がしっかり働いているのは、愛着がわくので良い

 

同仕様にしたいけど、自分で作りたくない方は、

ブースト調整用のオリフィス(内径約0.85mmと0.95mm)とセットでメルカリに出品してます(笑)