夏の間走れなかった30kmの距離を

超久しぶりに走ってきました。

後半は歩いても心拍数が高止まりしてしまい

これで今月末に

フルマラソンが走れるのかって感じでした。

ということで結果は大撃沈(滝汗)

振り返ります。

 

本当は榛名湖か赤城山の

涼しい所で走りたかったけど

家族に

「自分ばっかり好きなことやって!」

って言われてしまうので

地元で走ることに。

とは言ってもまだまだ暑い9月上旬。

玄関を出たのが7時過ぎだったので

アレ、もしかして涼しいかなって思ったけど

それも前半まででした。

 

自宅をスタートしてコストコの横を通過。

この少し先に行ったところで

ランニングウエアを着て歩いてる人を発見。

いい感じに日焼けしていて

ハイドレーションバックを背負った女性。

どこから来て

これからどこに行くのか気になるけど

ずっと走ってきて

暑くなってきたので歩いてるのかなー。

って想像しつつ

普段も歩いてる人がほとんどいない

田園地帯の国道なので

嬉しくなって笑顔で挨拶。

向こうもニコって返してくれました!

 

そんなわけで

蒸し暑さが増してきたなかでも

元気を取り戻して前へ。

群馬県から利根川を渡って埼玉県へ突入。

橋を渡ったところにある道の駅で

自販機スポドリ給水。

土手沿いを西へ。

と思ったら工事で通行止めでした。

仕方ないので土手を下りて迂回路を進む。

数キロ走って途中からはさっきの土手へ。

そのまま土手の上を走って

一つ上流の橋に到着。

 

ココには鮭の遡上が見られる

観察スポットがあります。

 

堰に魚道があって

魚道の様子を中から見ることができます。

ちなみに今日の鮭の遡上はなし。

実際に遡上が見られるのは10月末みたい。

ただ、

フナの姿は沢山見ることができました。

で、堰の上を走って群馬県へ。

川を渡った時点で17kmくらい。

いまのところキロ5分40秒程度で順調。

工業団地近くの公園で20kmを越えて

2回目の給水をしました。

「ミネラル」の文字に惹かれて

麦茶を購入し一気飲み。

この直後から心臓の動きが変・・・。

歩くだけで心拍数が爆上がりして

走り出すと180回近くまで上昇。

暑くなってきたので

それが原因ですかね。

ちょっと体調がおかしい感じでした。

(熱中症の一歩手前?)

ちなみに気温は

ゴール時点で31度程度でした。

歩いたり走ったりを繰り返しつつ

なんとか30km走って自宅に到着。

 

疲れました。

今月末の榛名湖マラソン大丈夫かなー。

 

ペースとか心拍数とか↓

 

残り10kmはかなり歩いたのに

心拍数が高い結果でした。

 

*****

 

夜は妻が食べに行きたいというので鮨屋へ。

美味しくいただきました!

 

 

*****

30.07km 2:56:27 5:52/km

9月の合計 105.4km

*****