三毳山(みかもやま)で走ってきました。

東口駐車場に車をとめて

朝の9時ちょっと前にスタート!

 

その前に、

自宅を出る頃から雨が降り出して

みかも山に到着するころには

結構、本降りの雨。

ただ、

気温は25度前後と比較的走りやすかった。

コースは東口駐車場をスタートして

みかも山を反時計回りに回る

1周=5.85kmのコース。

↑多少GPSの誤差あります

走り出してすぐにあるのが

フラワーセンターからの激上り(汗)

自分の体重をしっかりと感じながら

一歩一歩上っていきます。

というか、

激坂に入る前の平坦に見える場所から

坂を感じるぐらいの

繊細な「坂道センサー」を持つボクの脚。

関東平野の真っ平な土地に住む

平地民なので・・・(笑)

 

坂の感じはこんな感じ↓

全部で3周走りました。

最初一気に上って

少し下った後は2回目の上り区間。

その後はゆっくり下っていくコース。

 

で、最初の坂を上り切る付近で

5~6人のランナーの集団が対向してきました。

 

ファイトでーす!

 

お声がけをいただきました。

その後も同じコースを反対回りしてるようで、

1周で2回のすれ違い。

その都度声を掛け合いました。

 

で、これって

次のすれ違いが手前か先かで

どっちが速いかってことになりますよね。

次の周回で勝ちたい!

↑これもランナーあるある?

集団でペースを合わせて

走ってる感じでしたが、

2周目以降は2人が飛び出して

ペースを上げたみたい。

この2人に負けないように

3周目はさらにペースアップ!

 

最終的に3周で6回すれ違ったけど

すべての場所でボクが先行しました!

勝手にバトルして大人げないですね。

でも「今日はJOGで!」と思っていたので

結果的にいい練習になりました。

17.5km走って終了。

 

ラップ↓

1周目 6:47 5:35 6:13 5:10 5:10 4:14
2周目 6:35 5:23 6:14 5:09 5:01 3:55
3周目 5:49 4:43 5:46 4:33 4:36 3:54
 

( 1周目 5.85km 33:09 5:40/km )
( 2周目 5.85km 32:17 5:31/km )
( 3周目 5.85km 29:20 5:01/km )

 

ペースとか心拍数とか↓

 

 

榛名湖マラソンにもエントリーしてるので、

比較的近くのみかも山に

また走りに行こうと思います。

 

*****

17.59km 1:34:46 5:23/km

7月の合計 174.4km

*****

 

【おまけ】

 

28日間(4週間)の上昇量合計↓

今日は坂をいっぱい上ったけど

普段は真っ平です(笑)

 

ちなみに、6/22(土)が

ちょっとだけ上っていたので調べらたら

小山土曜マラソンのあと、

向野(小山運動公園)まで走った日でした。