朝の4時半、ベッドの上。
片方の膝を折りたたんで
仰向けに背中をつけようとしたら
太もも前側の筋肉から悲鳴。
アイテテテテって
って声にならない声をあげたら
妻が「え、どーしたん?」って
心配そうな顔でこちらを見てました。
 
あ、寝起きでストレッチをやった話です(笑)
 
土曜マラソンンを主催する白鴎大学の
竹島先生(←と呼ばせてください)から
毎回のように
ストレッチの話があって
朝起きてすぐに実践してみました。
あまりの身体(筋肉)の固さにビックリ。
若いころは
もっと柔らかかったんだけど・・・。
ストレッチは続けてみようと思います!
 
ちなみに竹島先生は若いころ
4年間箱根を走ったランナーです。
しかも、
最後の年は優勝までしてたみたい。
 
*****
 
冒頭の前側の筋肉に加えて
脚の後ろ側も伸ばしてから
支度を済ませて朝ランスタート!
 
今日も疲労があってペースを上げられず
キロ5分半ほどのゆっくりペースで
近くの沼を1周、12.4km走って終了。
 
富士通陸上部初代監督の方も
同じ大学で4年間走られてたのを知ってたので
もしかして竹島先生と同年代?と思って
調べてみたら数年間違ってました。
ボクの母校(高校)の偉大な大先輩です。