便利な時代になりました。

昨日、煮詰めすぎたヤマモモのジャム。

粘度的には柔らかめのキャラメルぐらいの

固さがあって、

ジャムと呼べるのかも疑問だったんだけど

スマホでサクッと解決策を発見。

熱湯を少し追加して

電子レンジで温めれば柔らかくなるとのこと。

早速試してみると

見事、いい感じの柔らかさになりました。

パンに塗って食べたけど

爽やかな香りと酸味の中に

ほんのりと甘さを感じるジャムでした。

市販のいちごジャムと比較すると

甘さの点では負けるけど

これはこれでいいかも!

 

*****

 

今日も走ってきた。

完璧には治ってない腰の様子を見ながら

今日も散策JOG。

 

本来なら梅雨の真っ只中で

紫陽花が雨に映える季節です。

昨夜は雨が降ったみたいだけど

少しずつ晴れ間が広がってきて

蒸し暑い午前中。

 

昨日の疲労も残っていたので

紫陽花が咲く町役場周辺まで

ゆっくりペースで行くことに。

本調子でないときは

目的地を決めて距離を走ることにしてます。

で到着。

この場所にも沼があって

そこに植えられた紫陽花をパチリ。

ハート型っぽいのもありました↑(笑)

ガクアジサイにも色々なのがあって

きれいですね。

町役場周辺を5周走って帰路へ。

帰りもゆっくり17.1km走って終了。

写真は竹下総理時代の

ふるさと創生一億円で作られたタワー。

 

入場料は100円で、展望台の高さは36m。

エレベーターを使わず階段で105回上れば

富士山の高さ3,776mを越えることから

105回分が2,000円の

スタンプカードも販売してるっぽい。

↑20回で元が取れるからお得?

実際に一度上がったことがあるけど

展望台から見えるのは

田園風景とか

全体的に緑色の

自然豊かな群馬の景色です(笑)

 

*****

17.17km 1:31:53 5:21/km

6月の合計 217.8km

*****