例年より1週間近く早い田植え。

水利権の問題とか

もともとは二毛作で

麦を作ってたこととかがあって

少し遅めの田植えだったけど

昨日、実家へ行ったときに

明日やるとの話を聞いてビックリ。

麦は作ってないし

水利権の問題も

そもそも稲作をやる人が少なくなって

昔ほど水の取り合いも無くなったっぽい。

たしかに父も70歳を超えて

いつが最後になるのかって感じです。

継げよと言われそうだけど

色々あって少し離れた群馬に住んでます。

で、今日は田植え手伝い。

その前にサクッと走ってきた。

近くの沼を1周。

雲が多くて若干湿度も高めの空の下

12.5km走って終了。

昨日の5kmランの疲労があって

ペースはゆっくり5分30秒前後。

結局田植えで汚れるので

意味があるのか不明だけど

シャワーを浴びて

農作業着に着替えてから実家へ。

途中、熊谷名物(旧妻沼町名物)の

聖天寿司を購入。

実家へ到着後すぐに作業開始。

1時間ほどやって昼食。

多分、1合ぐらいあります(笑)

近くまで来た際は是非!

田植えは

夕方までやって今日の作業は終了。

まだ少し残ってるけど

平日にゆっくりやるそうです。

 

これから植えられる苗の写真に

今日走ったログを載せて投稿。

 

*****

12.50km 1:09:19 5:33/km

6月の合計 141.6km

*****