お尻から下にかけての

右脚ハムストリングの痛みは

ロキソニンテープのおかげか

急速に回復。

 

で、一夜明けて今朝。

自宅前の道路で

行ったり来たり走ってみたけど

痛みなし!

6時半、自宅を車で出発して会場へ。

 

小山土曜マラソンは

初回開催から20周年だそうです。

その記念となる今日の特別開催。

50~60人の学生が2kmを走るとか。

 

スタッフの人数を考えると大変そうで

不参加も考えたけど

お祝いの意味を兼ねて参加することに。

 

あらためて小山土曜マラソンを紹介。

白鴎(はくおう)大学の大行寺キャンパスで

毎月第2、第4土曜日に開催される

3km、5kmを走れる

練習会のようなイベントです。

事前エントリーの必要はなくて

当日7時頃、会場にて100円でエントリー可能。

 

いま知りました↓

鴎はカモメだそうです。

左側「区」じゃなくて口が3つ入ってるのが

こちらの大学の正式な字みたいです。


 

7時過ぎに会場に到着。

やはり人が多い!

 

アップを済ませて開会式に参加。

その中のお話にあった

その時速いのもスゴイけど、

それを長く続けられることも

スゴイってお話。

 

そう意味では40代、50代になっても

続けられるランニングって

いい趣味ですね。

ボクも、40年近く走っていて

さすがに5000mの自己ベストは

学生時代に遠く及ばないけど

フルマラソンの自己ベストは40歳以降です!

↑高校生ではフル走らないので(笑)

 

最初のアップが1kmだけだったので

追加で1km走ってから

50~60人の学生が2km走るのを拝見。

 

皆さん、楽しそうに走ってました。

 

で、3km、5kmの部がスタート。

治ったばかりの

左脚ハムストリングスがあるので

ペースは抑え気味。

Takeshiさんとほぼ並走しながら

10周走ってゴール。

記録は公式19分03秒でした。

記念シール↑みたいなのをいただきました。

 

ラップとかペースとか心拍数とか↓

 

 

 

追加で

隣の思川緑地で12km走って終了。

 

*****

 

午後は実家へ。

薪作りが目的だったけど

今年は少し早めに

田植えが始まるとのことで

その事前準備をして帰宅。

 

夕食でビールを飲んで

いつの間にか寝落ちしてしまったので

午前3時に時間を遡って投稿。

 

*****

01.06km 0:04:53 4:37/km

01.03km 0:05:04 4:54/km

05.05km 0:19:04 3:47/km

12.23km 1:10:49 5:47/km

6月の合計 129.1km

*****