今日も小山土曜マラソンへ。

 

小山土曜マラソンは

毎月第2、第4土曜に開催される

当日エントリーの

誰でも走れる練習会のようなマラソン大会。

距離は3kmと5km。

しかも、エントリー代100円!

 

そういえば昔

サンデーマラソンってのを

テレビでやってた気がしますが

それのサタデー版。

 

ちなみに子供の部もあって

最近は、

同くらいの背丈の2人が毎回参加。

ゴール付近での今日のデッドヒートは

見応えがありました。

切磋琢磨して強くなっていくんだろうなー。

ちなみに子供の部は1km。

 

あ、今日もTakeshiさんと一緒でした。

走り終わって朝の8時半頃だったけど

「すでにビールでも飲みたいですねw」

って言ったら

Takeshiさんはこのあと

イベントがあるとのこと。

しかも、走って、

ビール飲んでっていうイベント!

車じゃなければドタ参加したかったです。

 

ということで

今日の5kmの結果は公式18分59秒でした。

今日は、

アラフィフのボクたちから見て

ほぼ子供の世代、

大学女子駅伝部の方々が来ていて

皆さん3kmの部に参加されてました。

 

会場を後にして

近くの思川緑地(1周=約3km)を4周。

朝の9時前だったので

中学生と思われるサッカー部の生徒が

自転車で続々とやってきて

ゴールポストを運んだり

自陣にテントを張ったりしてたんだけど

周回を重ねるたびに気になったのがコレ↓

きれいに並んだ自転車!

そして、荷台に綺麗にヘルメット(笑)

 

この自転車の並び方を見ると

日本人の国民性は

小さいころから

教えられてるのかもと思った。

ちなみにテントの下には

きれいに整列された水筒!

 

みんな、見ず知らずの

アラフィフの走ってるオジサン(←ボク)にも

挨拶していきました。

 

*****

 

午後は再び実家で薪作業。

大きな木を少し前に切ったので

片付けを兼ねて薪作りに行ってきた。

今日玉切りしたのは「杉」なので、

薪として使用するかは検討中。

試しに使ってみて・・・ですかね。

ただ、焚き付け材としては最高だと思います。

 

一通りの作業を終えて

去年か、おととしに作った薪を

車に積んで帰宅。

自宅の薪棚に積み終える頃は

19時頃になってました。

 

風呂に入って夕飯とビールを飲んで

かなり眠さを感じつつ投稿!

 

*****

02.01km 0:09:21 4:39/km

05.04km 0:19:00 3:46/km ←5km走

12.33km 1:08:48 5:35/km

*****

 

備忘録として追記

ラップとかペースとか心拍数とか↓