昨日の朝の地震、ビックリした。

 

地震って

小さな初期微動が数秒間続いてから

次に大きな主要動が来るんだけど

昨日のは初期微動がほとんどなくて

いきなりの大きな揺れ(汗)

 

昨日はテレワークで自宅だったので、

家のアチコチからほぼ同時に

何かが落ちたり

倒れたりする音(汗)

やはりそれとほぼ同時に

けたたましく鳴る

スマホからの緊急地震速報。

 

まー、茨城県南部を震源とした場合に

いきなり大きく揺れる

よくある揺れ方なんだけど

それが最大震度が5弱、

ウチの地域で震度4となると

揺れの大きさにビックリ。

 

ガシャーンという音は写真たてが倒れた音。

幸い割れることは無くて倒れただけ。

掃き出し窓はレールから外れてしまったようで

開かない状態に。

(持ち上げてレールに乗せたら動いた)

そのほかにも仏壇の水が

あと少しで落ちそうだったり

それなりには揺れたようです。

 

*****

 

今日も朝ラン。

地平線の朝焼けに誘われるように

きょうも国道を東へ。

日の出の時刻が少しずつ早くなってきていて

一番きれいな時間は過ぎてしまったけど

橋の上でパチリ。

今日も筑波山の姿を眺めつつ

11.1km走って終了。

ちなみに今日の気温はマイナス3度↓

ここのところの冷え込みで

今年はまだ桜の開花宣言が出てません。

 

昨日の地震で棚から落ちたサバの水煮缶に

今日のランニングの記録を載せて投稿。

 

*****

11.11km 54:03 4:52/km

3月の合計 248.3km

*****