誕生日は普通のシャンパーニュで。 | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

今日から5連休です。
そして今日は妻と息子はおばあちゃんの家にお泊りなので私一人なわけで。
自由だ!
といっても夜遊びは好きじゃないので、今日はゆっくり家でダラダラして、水曜どうでしょうのDVD観ながらトルショー飲んで、録画してそのままになってる三谷幸喜さんのお芝居を何本か観て、できれば買ったままになってる本も読んで、徹底的にひきこもり生活おくりまーす。あー、楽しみ!

Paul Berthelot Champagne premier cru Eminence Brut
飲んだ日:2015年4月11日
インポーター:三国ワイン

この日は私の誕生日。もう半世紀も生きてしまいました。
といっても特別なワインを開けるわけでもなく、いつものクラスのシャンパーニュを開けました。
子供がちょこまかしてる中で良いワインあけてもねぇ。ゆっくり飲めるわけでもなし、ワインに申し訳ないので。
んでこのシャンパーニュ、なかなか美味しい。
若干コクがあるので黒ブドウも混ざってる?
程良いコクの爽やか系の味わい。
ググってみたらピノ40%、ピノ・ムニエ40%、シャルドネ20%でした。
黒葡萄8割って感じじゃなかったなぁ。