好きなのに相性が悪い?ラルロ | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

Domaine de L'Arlot  Nuits Saint Georges 1er cru Clos de L'Arlot 2007
飲んだ日:2015年4月10日
インポーター:エイ・エム・ズィー

うーん、どうもこの作り手さんに関しては、リリース直後のボトル(ほぼ裾モノしか飲んでませんが)はとても美味しいのだけど、ある程度熟成したもので当たったことがあまりありません。
当たったものは90、99とビオになる前、オリビエ以前の醸造責任者によるもので、04以降では記憶になかったりします。
このボトルもリリース時に購入して、セラー→寺田倉庫保管とほぼ動かしていないのですが、
黒が強くちょっと粘っこい味わいで透明感があまり感じられない。タンニンは感じないのですが、なんとも「エグイ」味わいで、どうにも杯が進まない。
二日目も同じ傾向で、何とも残念な結果でした。
状態が悪かったのか、開けたタイミングか、それとも熟成能力的な問題があるのか。
よくわかりませんが、自分の中でなんとなく難しいワインという印象がつきつつあります。
09、10とか沢山買ってるんだけどなぁ(ためいき)



部長の風情で株価・・ではなく、アンパンマンをご覧になっております。