大晦日は紅白とトルショーで。 | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

2013年最後にワインはこちらのボトル。
久しぶりに飲みたくなって、年末に寺田倉庫から引っ張り出してきました。



Domaine Jacky Truchot CLOS DE LA ROCHE 2004
飲んだ日:2013年12月31日
インポーター:千商

コルクには少し吹いた跡があったので状態を心配しましたが、杞憂に終わりました。
最初から赤い赤い果実の香りはふわっとグラスから漂います。
飲んでみると、薄くて赤くて旨味たっぷりの、まるでお吸い物を飲んでるような。
妖艶さとか複雑さとかグランクリュにある立体的な美味しさとかではなく、
なんというか、旨味が凪の海のようにどこまでもダーッと静かに広がってるって感じです。まさにトルショーさんらしい味わいです。
久しぶりの大当たりボトル。
2013年最後に大ラッキーボトルひいちゃいました。

紅白のあまちゃんコーナーでユイちゃんがようやく上京して歌ってるのを「よかったね~」と眺めながら、トルショーさんで癒され、息子が大口でケーキ食べてるのを見てまた笑う。
シミジミ、シミジミ、幸福感を噛み締めながら2013年は過ぎてゆきました。







クリスマスにケーキつくれなかったので、妻が豆乳クリームでケーキをつくりました。
息子、ワンピース食べちゃいました。10ヶ月なのにどんだけ食べるんだ、お前?