もちょっとシャキッとしてれば。ピエール・ペテルス | ワインの時間

ワインの時間

おもに週末に飲んだ(週末しかのまない?)ワインのことを記録がわりに書いていきます。
子供が生まれてから更新が滞りがちです。そしてもはや高いワインは買えませんので、高級ワインやレアワインは滅多にでてきません(^^ゞ

ワインの時間

Pierre Peters  ペルル・デュ・メニル Brut Blanc de Blancs N.V.
飲んだ日:2010年10月30日
インポーター:中島董商店

この日は妻がつくってくれたパスタにあわせてブル魂さんから購入した泡を抜栓。
ちょっと甘めですが、落ち着いた味わいで美味い。
しかし欲を言えば、ちょっと芯が無さ過ぎな感があり、もう少し元気が欲しいところ。
クロアみたいな良い意味でのフニャ感ではなく、なんというか、こう、ちょっとダレた感じがある
印象なのです。
もうちょっとシャキッとしてくれればいいのにな、と思いました。

ああ、泡素人らしいあいまいな感想だこと(;^_^A

ワインの時間
ワインの時間
ワインの時間
ワインの時間


『遂に上陸!世界一のシャンパーニュ評論家リチャード・ユリーンが
「ステンレスタンクで造り上げたモンラッシェ」
「ジャック・セロスとレコルタンNo.1の座を争う」と断言する
メニル・シュール・オジェ村最後のカリスマ・レコルタン!
シャンパーニュ ピエール・ペテルス
コート・デ・ブランで最も高名な村,メニル・シュール・オジェ。その名声はクリュッグ・クロ・デュ・メニル,サロンという二大シャンパーニュによって築かれたと言っても過言ではない。ところが,今この村で大きな注目を集めているドメーヌがある。ピエール・ペテルスだ。1995年,ペテルスのシャンパーニュがボランジェ・ヴィエイユ・ヴィーニュ・フランセーズ,クリュッグ・ミレジメと共にアシェット・ワインガイドで<最も心に残るワイン>に選出されると,北ヨーロッパとアメリカで大ブレイクが巻き起こり,ドメーヌのシャンパーニュは一躍入手困難な超レア物となる。そして10年を経た2005年,以前から4ッ星として掲載されていたワインガイド「デュセール・ジェルベ」において,遂に5ッ星の最高ドメーヌに昇格したのである。これはクリュッグ,ボランジェ,ドン・ペリニヨンに並ぶ格付けで,レコルタンとしては偉業といえる評価だ。また,世界一のシャンパーニュ評論家Richard Juhlinリチャード・ユリーンも,シャンパーニュ愛好家必携のバイブル「4000 champagnes」の中で,ペテルスのシャンパーニュを「ステンレスタンクで造り上げたモンラッシェ」,「ジャック・セロスのキュヴェ"N"(コントラストを超越するセロスの幻のキュヴェ)とRMシャンパーニュNO.1の座を争うシャンパーニュ」と断言している。弊社はそのペテルスと2年前から輸入交渉を開始。再三の要請にも全く首を縦に振らなかったペテルスだが,今年遂に日本への輸出を承諾してくれたのです。ペテルスのシャンパーニュはシャルドネ100%で樽を一切使わずステンレスタンクのみで造り上げる<サロン>スタイルのシャンパーニュ。中でもクロ・デュ・メニルに匹敵する単一クリマLes Chetillonsレ・シェティヨンの樹齢72年の古樹のシャルドネから生まれるキュヴェ・スペシャルは欧米のマニア達が「シャルドネのシャンパーニュでこれ以上のものは存在しない。サロンでもクロ・デュ・メニルでもない!」と大絶賛している史上最高のブラン・ド・ブランです。ご期待下さい!』(インポーター資料より)


しかしインポーターさんの説明資料ではどの造り手も誰かしらから「大絶賛!」されてますな(苦笑)