ブログネタ:ラーメンにコショウいれる? 参加中私はいれない派!
本文はここから
春ですね~、ベランダから桜?がみえます。アパートの敷地外で、しかも雑木林の中にある木なので本当に桜かどうかわかりませんが、震災被害や原発問題で暗い話題が多いので少しでも明るい話題と思いまして撮ってみました。
さて今回のお題は、「ラーメンにコショウいれる?」だ。masa。さんは、基本的に・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
入れない
コショウが嫌いな訳じゃない。お店で食べる時に、コショウを入れると調理した人に悪いなって感じるから入れないのだ。3月中旬から、震災の影響で部品納入が滞り生産が停止したため、名古屋に行ったんだけど、そこで久しぶりに台湾ラーメン食べた。
やっぱり、うまいね、台湾ラーメン。
しかし、リニア・鉄道館に長居し過ぎた為、名古屋市科学館に入れなかったのが心残り。残念無念なのだ・・・。
と言う事で、建物外観だけパチリ。
某TVの外観に似ているような気もするけど気のせいだろう・・・。
その目の前には、白川公園があります。そこに、今年の干支でもある卯をモチーフにしたブロンズ像がありました。飛びかかってきそうっていうか、戦闘体勢のように見える。足の長い、ウサギ、ちょっと怖い。
入館できなかったので、傷心のままフラフラとさまよっていたら、また変なブロンズ像を発見。それが、こちら。ジャジャジャン!!
作品タイトルは、「老人とカンガルー」です。怖いよ、これ・・・
でもね、この作品をみて「カンガルーは子どもをお腹の袋で育てる。この日本の現代社会は老人を、若者をカンガルーに見立てて袋に入れて(年金制度で)守る(助ける)」って意図があるのかな~なんて考えたりなんかした。
にしても、もう少し老人の顔を工夫して欲しかった。マジで怖い。悲鳴をあげているようにも見える。
むぅ、話が大きく逸れてしまった。
「ラーメンにコショウは入れない」それだけはゆるぎない事実だ。




