【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会は2日までに、中国によるレアアース(希土類)の輸出規制をめぐり、連携や情報収集のため日米と接触を始めた。中国の措置は国際貿易ルールに抵触する恐れもあるとして、世界貿易機関(WTO)への提訴を視野に、レアアース確保で効果的な対策を検討していく。(時事通信)
やっと、中国包囲網が発動?
でもさ、「なんでレアアースって、世界いろんなところに埋まっているのに、中国への依存度がでかいのか」って思っていたんだけど、その答えは、これ。
レアアース取りだす際、放射性物質が出る様なんだけど中国はこの放射性物質の処理をきちんと行ってないから、格安で提供出来る
ってTVで言っていた。恐ろしい事実。
なりふり構わず、何でもやる中国の姿勢にビビってます。でも中国が輸出を制限しているおかげで価格が上昇中。つまり、安全に処理するコストを見込んでも、中国に対応できるようになってきているみたいですね。
そのうち、不法投棄した放射性物質が原因で、奇形魚・奇形動物(人間含む)、放射性物質が生態系を循環し人間に蓄積されて病気が発症するとかいろんな事態が起こると考えられる。でもって、そうなったときに中国は人道的支援を求めてくるんだろうな・・・(ロシアのチェルノブイリ原発事故の悲惨さを知れば、分かるハズ)
他の国が何故、レアアースの生産をしないかよく分かった。放射性物質を処理するのみコストがかかるっていうのは知らなかったな。食料品で中国産とかあるけど、放射性物質が投棄された土壌で育った野菜とか入ってないよね?
心配だ・・・
それよりも、日本にはこのレアアースを大量に使用した家電・自動車等が沢山あるんだからこの”都市鉱山”をもっと有効に利用しろよ!!
それこそ産官共同事業で行うべきだね。限りある資源、製品にして「ハイおしまい」ではなく、リサイクル出来る仕組みを構築すべきだ。そうすれば、中国に頼らなくても済むからね。