職場の改善に現在取り組んでいる僕
ムダの廃除を行うべく、ストップウオッチを持って作業者の後ろに立って動作を観察。
う~ん、何でこんな作業してるんだ。
僕、こんなこと教えてないよ・・・
何、機械の前で腕組みして悩んでんだ!
分かんないなら、「分かりません」って声だししろよ。
「分かりました」と「できます」は違う。
また世の中には、「可能」と「不可能」しかないと考える。
つまり「困難」は可能のうちと考えることができるようになった。
「困難」を作り出す要素・原因を廃除すれば、おのずと「可能」という扉が開かれる。
そこには、もちろん「How much」も折り込まなければならないのだが・・・
金をかけずに、大きなコストダウンを狙う。結構難しいです。
省力化・活人・品質向上・生産性向上・環境改善等。
ネタは一杯あるが、本気で取り組むことが難しい。
日々精進すべきと痛感している日々です。
改善道場で、ある課長から頂いた言葉を思い出しました。
① 改善の仲間を作れ
⇒ 「チームで取り組め」ってことですね
② 日々取り組みなさい
⇒ 「小さなことでもいいから、取組、まとめなさい」ってことですね
③ 目的は何か?
⇒ 「その改善の目的をはっきりさせる」ってことです。
分かってはいるけど、この3項目守れてないことに気付いた。
う~ん、反省です。抵抗勢力が多すぎて、仲間がなかなか作れないんだよね
柔軟なアイディアを出しても、このときはどうするんですか?
「屁理屈並べて嫌を主張する」人・・・
何だかこんな人と仕事していると、「疲れる」だけでなく「心が折れる」
あ~、どうやって職場員のベクトルを合わせようかな
薬飲んで寝よう。そして忘れよう。明日ゆっくり考える!!
おやすみなさい。