よくTVで、
①レジ袋を受け取らず「マイバック」を使いましょう
とか
②割り箸を使用せず「マイバシ」を使いましょう
と言っているのを耳にします。
おいら、そこで考えた。
①コンビニとかで普通に配られるレジ袋を有料にしては?って(あっ、普通でですね)
でも、ここが他人と違う?発想。レジ袋を製造しているメーカーは無駄に石油を消費しているとしてレジ袋1枚製造する毎に1円/枚(高いか?)の税金を納める。
だって、いくらレジ袋を受け取らない運動を推進しても、メーカーが作り続けたら意味ないじゃん。そんな意味も含めて、製造メーカーにも制裁を加えてはいかがでしょうか?
②割り箸って、間伐材で作っているんじゃないの? 「割り箸は森林破壊をしている」って誰か言ってたけど・・・ (僕は小学生のころ割り箸は間伐材で生産しているって習った記憶があります)
だったら、割り箸を製造するメーカーが悪いのでは?
「消費するな。使用するな」ではなく、製造自体を規制すればいいのでは?
環境負荷の大きい製造行為を、税金で抑えればいいのでは?strong>と考えます。
CO2排出削減を推進するなら、製造メーカーにも生産量に応じたペナルティーを科していくべきと考えます。
そうすれば、環境負荷の少ない製造技術が根付くと思います。
変ですかね?