台風接近!災害の心構えと準備! | あっちゃんの理想の快適生活ブログ

あっちゃんの理想の快適生活ブログ

快適な生活を目指し、幸せな生活ができるようつぶやいています。
身体は食べたものでできている!老後の健康、子どもたちの健康、アレルギーなど、まず食べ物から見直したいと勉強中!
また節約などお金についても勉強中です。またお得な情報など書いています。

 

男・男・女の3人の年頃の子どもを持つママ!

 

普通の子育て中のママです!

共稼ぎで楽しく幸せな生活を目指しています!ニコニコ

 

健康な食生活、快適で楽な幸せな老後を目指して

食事法や楽しい情報をメインにつぶやいてますウインク

 

 

 

 

こんいちは〜ニコニコ



台風接近で大変ですね。


実際、台風の場合は


前もって判る災害なので、



いろいろな対策とか、


準備とか、心構えとかできるのですが、


やはり地震とかは、前もってわからないので


怖いですねびっくり






普段から災害時の心構えとか


色々考えて準備しくようにしたいですね。



台風が来るからといって、3日分くらいの


食料とか買い込んできて停電になって


「どうしよう〜?」って



ニュースでやってましたが


やはり、災害は電気と水道、



ガスが止まることを前提に


考えておくことが大切ですね



私の場合、水は20Lのポリタンクを2つと


2Lのペットボトルを10〜20本くらいに水を入れて


ストックしてます。


ペットボトルは買ったお水のペットボトルに



水道水を入れてストックしてます。



古くなってくると


ベランダの掃除とか、



お風呂に入れたりして


交換してます。


火はキャンプとかで使う焚き火台。


バーベキューコンロなんかでも良いですね。


薪と炭はストックしてます。


水と火あればなんとかなります。


あと簡易トイレですね。


ウチはワンちゃんがいるので


ペットのトイレシートを多めにストックしてます。



最低でも2週間ぐらいの



サバイバル生活をする準備は


しといたほうが良いとおもいます^^

 

 

 

 

 

 

 
 
【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット